見出し画像

[第12回]AIっていう、単語の見た目だけに頼ってる人いるよね

最近、世の中は何でもAI、AIといわれています。

先日、久々にテレビを見たのですが、某局はAIにニュースを読ませていました。アナウンサーにも人員削減の波が押し寄せているとは思ってもいませんでした。

また、有名なところでいうと車の自動運転でしょうか。私の表現力の無さを露呈しているみたいなものですが、幼いころに想い描いていた未来がもうすぐそこにあるのかもしれません。


開発者は苦労されてるんです、軽々しくその言葉を使わないで

ボートレースだけに限らず、どの公営ギャンブルでも「AI予想」たるものを見かけるようになりました。

本当に浅い知識だけで語らせていただくと、AIに対する私のイメージは「何かを勉強して常に賢くなっていくもの」だと思っています。

その上で普段、目にする多くの予想AIに私はこんな疑問を持っているのです。

それってホントにAI❓🧐
聞こえがいいから、響きだけでそう呼んでるだけなんじゃないの❓🤔──

大前提として有脳なAIなんてものは誰も彼もが作れるものではありませんし、開発者の方は相当の努力されているはずです。私たちが勉強している統計学の知識くらいでは到底足元にも及ばない次元でしょう。

そもそも開発者の方は、なぜそのような予想AIを開発し始めたのでしょうか。人にその精度を見せびらかすためなのでしょうか。その性能を安売りするためなのでしょうか──

どこかから依頼されたエンジニアでない限り、開発者が自身の目標を達成するだけのために予想AIを作っていることは明らかでしょう。

たとえ有脳なマシンでも、難解レースはきっとあるはず

そんなAIの話をするときに必ず出てくるのは「機械学習」という小難しい言葉です。これは統計学を駆使して何かを何とかしてやろうとする手法だというのが私の認識です。

その機械学習とやらでレースの着順を予想することはある程度、可能だとは思いますが正直それすらも私にはわかりません。ただ、少なくとも毎日毎日、全場全レースに買い目を出すのはさすが無理だろうという考えだけは変えるつもりはありません。

ましてや、例えばSGやG1のドリーム戦や優勝戦、競馬でいえばG1レースといった盛り上がりそうなレースを狙ってマシンが買い目を出せることは稀なことだと思っています。

私の体感でお話するなら、そのように選り好んで買いたいレースのデータ分析をして買い目を探し出せたケースはそんなに多くはありません。

話が逸れてしまいましたが、私たちが目にしている予想AIの中身は──

よくて「機械学習予想マシン🤖」
がんばって「統計学予想マシン💻」
大半が駄作😵か名前だけの嘘っぱち⛔

──私はそう思って見ています。

相関っていうんですが、それを理解するのはそう簡単ではない

上でも書いた通り、機械学習予想マシンには少し期待している私がいます。ただ、それも相当難しいだろうと考えています。

その理由は、私たちが入手できる情報だけでは、順位に関係しているファクターがないに等しいからです。

そこで「独自データ」と銘打って、さほど着順と関係していないもの同士を組み合わせたところで、びっくりするほど着順に影響する、新しいデータが生み出せるとは考えにくいのではないかというのが率直な意見です。

その辺りは否定しているわけではありませんので、機械学習に詳しい方は私の耳元でやさしく教えていただけると嬉しいです。きっと教えてくれないんでしょうけどね──

そうなんです。予想AIや機械学習予想マシンの開発者はもちろん、ボートレースで舟券を買って自分が納得できる結果を残せている人たちは、決して手の内を明かさないのです。

私たちが見ているもののほとんどが、偽物なのかもしれない

ただ、そのような優秀なマシンを開発した方の発言の端々には必ずヒントが隠されているので、話す内容でその開発者が本者がどうかもわかりますし、それをつなぎ合わせることでその開発者の考え方まで見えてきます。

これは私自身が実際に経験したことなので、間違いないと自信をもってお伝えできます。

なので、私もそれを見習って皆さんに私なりのヒントを発信し続けることをやめることはしません。手の内を明かすこともしませんが──

最後に、今さらですが自己分析をしてみました。私はどうやら字面で小細工することが嫌いなようです。ボートレースの旧名称の漢字2文字を使って玄人感を出したり、AIという目新しい単語で人を惹きつけたり──

玄人かどうかも、本当にAIを開発した人なのかも話を聞いてみればわかるんですから、そこをアピられても──とは確かに思いますね。今回の話題に限れば、真剣に取り組まれているAI開発者の方に失礼だとつくづく感じています。

過去の記事で、問題点らしきものを発見してしまいました

さて、次回は上で少し触れたことについて検証してみたいと思います。

ボートレースの着順に影響するだろうと思っていたことが案外、思っていたのと違ったりするのです。

それも、まだ十数回しか配信していない私の過去の記事の内容から見つけ出された、問題点といえるものなのかもしれません。

やはりボートレース予想の未来はAIがかっさらっていってしまうのでしょうか──

今回も最後までありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?