見出し画像

PSプラスPremiumは最高最強!!クラウドゲームについても解説

PSプラスPremiumに加入して1カ月半
正直な感想を書こうと思う。
結論から言えば大満足しているのだが。

PSプラスPremiumの特徴は??

・クラウドゲーム100タイトル以上(クラウドストリーミング)
・新作ゲームトライアル(体験版2時間制限)
・クラッシックスゲーム(ps1や2のゲームが100タイトル以上)

エクストラに250円加算するだけで非常にリッチになるのです。
肝心のクラウドゲームはどうなのか?
あまり語られることのないクラウドゲームについて説明する。

クラウドゲームはどうなのか?

クラウドストリーミングはサーバー通信でゲームをします。
300KB程度のプログラムをダウンロードして通信します。
直ぐにゲームができるのと、PS5のストレージ容量を圧迫しない。
ある意味最強のゲームシステムなのです。
しかしメリットとデメリットがあるのでまとめます。

メリット

・300KBでストレージを圧迫しない(大量ゲームを保存できる)
・直ぐにゲームができる(ダウンロード1分、起動20秒)
・PS5の電気代が軽減できる
・クラウドゲームでしかできないタイトルも多数あり

デメリット

・遅延がある(0.2秒くらい?)
・映像が多少荒い(PS4程度の綺麗さ)
・快適な回線が必要(こちらはNUROで快適)
・Premium250円の負担(12ヵ月プランは10250円でお得)
・クラウドゲームとDLゲームのセーブは共有できない

クラウドゲームはおすすめ

個人的にはおすすめできます。
そもそもクラウドゲームでしか遊べないタイトルもあります。
Premiumは遊べるタイトルが増えるということです。
そして、遅延ですが慣れれば気になりません。
遅延は0.2秒くらいですが、ゲームじたい普通にできます。
2Dアクションゲームもクラウドで提供してるくらいです。
まずはクラウドゲームで遊んで気に入ったらDLすればいいです。
クラウドゲームはお試し感覚でやるのがいいです。

XBOXゲームパスと比べてどうか?

ゲームパスでもクラウドゲームはあります。
ただ、非常におろそかなサービスになってます。
夜間は映像が乱れてゲームになりません。
ゲームサーバの性能が低いのだと思われます。
PSプラスのクラウドゲームで映像が乱れたことはありません。
PSプラスは非常に優れたゲームサーバなのだと思います。

ダウンロードとクラウドゲームの比較

PSプラスのダウンロードとクラウドゲームで比較して説明します。
kenaというアクションRPGをやってます。
結論を言えば。
クラウドゲームでやると問題なく遊べる。
ダウンロード版をやるとクラウドゲームは遅延があったと感じる。
比較対象があれば、やはりクラウドゲームの遅延は感じる。
それでも、クラウドゲームは慣れなのだと思う。
慣れれば問題はないのだが。
がっちりやろうと思うならダウンロード版をお勧めする。
クラウドゲームはあくまでもお試し感覚なのです。

クラウドゲームは回線が問題だけど

こちらはNURO光回線を使っている。
NURO光はゲーマーが多いらしい。
もちろん、回線品質じたいを売りにしている。
一時遅いと問題になったが、その後SONYが対応した今は問題ない。
NURO光は最強なのだと個人的に思っている。
普通にフレッツでもクラウドゲームできると思う。
フルHD映像を見るのに問題ない回線であればいい。
50Mもあれば映像自体は十分です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?