元不登校の次女、卒業式の練習に出る

卒業式間近の次女ですが、

出るか出ないか、大いに迷っています。

昨日の卒業式の練習、

見学は次女ひとり。

すると隣のクラスの先生が

「練習でないの?」

と、声をかけてくれました。

「ステージに上がって

返事をするのが緊張するから

卒業式に出るか迷っている」と言ったら

「それだけで出ないのは、もったいないよ」

と。

それを聞いた次女は

「確かにそうだな」

と思い直したようで

「今日は2時間だけだから練習に出る」

と言って登校しました。

ちなみに私はどっちでもいいので

本人の意思に任せます。

数年前の私とは違い、

「出るんかい、出んのかい」

と問いただすことはなく 笑

出たらステキな思い出になるし

出なければ自分の意思で動ける

大物だと思っています。

どっちにしても、もうすぐ卒業。

ここまでよくがんばったね

ーーーーー

不登校の子を持つ速読先生
小3で不登校になった次女のことを書いています。

https://lit.link/funajuku


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?