見出し画像

娘の学校で【デジタル授業】が始まります

うちはさいたま市ですが、市内の小中学校でG.W明けからデジタル授業が始まります。
これで、授業が動画配信され、各家庭で学習できるようになります。
公立の学校としては、全国的にみても、とてもはやい対応です。
しかし、なにせ初めてのことなので、学校側も試行錯誤状態。
家庭でもうまく対応できるのか・・・。
今回はこのことについて、親として&教員経験者として 思うことを書きました。

・復習、予習がどんどんできる

娘の学校で【デジタル授業】が始まります1 (4)

違う学年の授業をみられることは、学習意欲が高い子にとっては勉強をどんどん進めるチャンスです。
また、欠席していたり、よくわからなかった所も、動画で何度も見て復習できますね。

・親が教育に関心を持ちやすくなる

娘の学校で【デジタル授業】が始まります1 (2)

自宅で子どもが学習するとなると、その進み具合や理解度はもちろんのこと、先生がどんなふうに授業をしているのかも、親がじかにみることができます。
もちろんスムーズに自宅学習するために、家庭のサポートは大切です。
しかし、先生にとっては正直やりにくいかもしれません。
先生といっても、いろいろです。授業のやり方に口出ししてくる親もいるでしょう(できる親ほど、粗が見えますしね)。

よっぽどのことがない限り、親はあたたかく見守って、応援するぐらいの気持ちが大切です。
何か言いたくなったら、いっそのこと、見ないようにするのが賢い親かもしれませんね。

・不登校の子にとっては最大のメリット

娘の学校で【デジタル授業】が始まります1 (1)

学校に行きたいくても行けない、授業を受けたくても教室に入れないという子はたくさんいます。
家にいても授業が受けられるなんて、不登校の子にとってはこんなにありがたいことはありません。

うちの下の子は2年前から学校に行ってないので、ちがう学年の授業の動画もみられると、受けていない授業もこれで取り戻せます。
外出自粛が解除されても、このような取り組みが続いてほしいです。

・時代に対応していかなければならないのは、実は親

娘の学校で【デジタル授業】が始まります1 (3)

新型コロナの影響で、新しい取り組みが一気に進み、対応できる人とそうでない人の差がはっきり出てきました。
これまで、子どもにタブレットやスマホを持たせないとか言ってる場合ではなくなり、操作できるのがあたりまえの時代に突入したわけです。

人間は、変化に弱いので、新しいことってなかなか受け入れられないし、時間がかかります。
しかし、これを良い機会だととらえ、変化の波に乗れるひとは、楽しみや喜びがどんどん増えます。
あれこれ制限しているひとより、
「こんなこともできるんだ、すごいね、やってみよう!」
と言っているひとは、人生楽しくすごしてると思いませんか?

もちろん新しいことが始まると、さまざまな課題が出てきます。
しかし、ひとりの親として、学校や先生の思い切った取り組みに感謝し、あたたかく見守っていこうではありませんか(^^♪

☆まとめ

・復習、予習がどんどんできる
 好きな時間に好きな場所で授業が見られる。
 これこそ動画配信のメリット!

・親が教育に関心を持ちやすくなる
 家庭学習は親のサポートはある程度必要。
 しかし、介入しすぎるのは、よくない。
 本来、親のすべきことは勉強を教えることではなく、ほかにある。

・不登校の子にとっては最大のメリット
 学校に行けない子にとっては、こんなにありがたいことはない!

・時代に対応していかなければならないのは、実は親
 子どもがどういう時代を生きていくのかを見通すことで、今何が必要かは自ずと分かるはず。
それと共に、大人も好奇心を持って新しいものを受け入れられれば、お互いに楽しくラクに人生が送れる。

ー・-・-・-・-・-

本日もご覧いただき、ありがとうございました。
わたしの体験談や笑える話などで、皆さんに安心してもらったり元気になってもらえれば幸いです。
お気軽にコメントもお待ちしています♪

子育ての話をまとめたマガジンはコチラ↓↓↓
フォローしていただけると、毎日の励みになります

子育てのこと|不登校の子を持つ速読講師 船戸かず美|note


【プロフィール】
不登校の子を持つ速読講師 船戸かず美

HP → https://peraichi.com/landing_pages/view/funajuku
Facebook → https://www.facebook.com/funajuku1
Instgram → https://www.instagram.com/kazumifunato/
Youtube → https://bit.ly/2STSMjq

🔸子どもの不登校をきっかけに家庭教育と向き合い、そこで生まれたノウハウをお伝えしています
🔸家勉で学力アップできる勉強法のひとつとして速読を教えています
🔸教員経験あり(金沢大学教育学部卒)
🔸Youtube、Fb、note、インスタを中心に発信しています

☆たった1回でスピードが3倍以上になる速読プチレッスン動画をプレゼントしています🎁🎁🎁
https://peraichi.com/landing_pages/view/funajuku1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?