見出し画像

【不登校の子の給食費】どうしてる?

今日は学校に集金を持って行ったついでに、たまったプリントを持って帰ってきました(私がね 笑) 
不登校3年目の下の子は、1学期はもう学校に行くこともないだろうと先日、給食をとめてもらったので返金がありました

こんなお金のやりとりで時々学校に行くことがあります
(私がね 笑) 
そこで今回は、給食費についてお話しします

昨年はたまに登校することもあったので
給食費は
「食べた分だけ払う」
という寛大な対応をしてもらいました 

今年度は教頭も校長も変わられたので
もし時々登校することになれば
日払いできるかどうかを先生に相談し、
あとは学校の対応にお任せします

日払いできなくて
子どもが弁当でもいいと言うなら
持たせるでしょう 

ちなみに友人の子は給食が嫌なので
弁当を持って行っています
(アレルギーではありません、嫌なだけです
給食が嫌で不登校になるぐらいなら
弁当を持たせた方がいいと
先生も理解してくれたのでしょう)

こんなふうに子どもの事情はそれぞれなので
困っているならまず先生に相談します
もちろん学校側の都合もあるので
こちらの事情と要望は伝えて
基本、お任せします。

ちなみに上の子の時は
牛乳だけ止めてもらっていました
(アレルギーではありません)
これだけで年に1万円ほど戻ってきました
すごいー! 

嫌いなものでも我慢して飲み込む
という昭和の時代はもう終わりました
(うらやましー 笑)  

みんなと食べる食事って本来、楽しいものです
子どもたちにとって給食の時間が
ワクワクするものであるといいですね✨😊

と、この話をインスタに投稿したら
ある方が、給食を止めたいと学校に伝えたけど
「義務教育だから止められません」
と言われたそうです。
とても信じられません!

給食のことだけでなく、学校によって対応もさまざまで
欠席連絡を毎朝必ずしなければいけない
先生がときどき家に来る
電話がよくかかってくる
少しでも学校に来てくださいと話すたびに言われる
など
これらによる親の負担やストレスがかなりあります。

ただでさえ子どもが毎日家にいて
心配と不安にかられているのに・・・。

話を元に戻すと
給食費ってバカになりません。
(さいたま市の小学校では、月に4380円かかります)
食べてないから払う必要は、普通に考えてないですね~(^^)


【不登校の子の給食費】って、払ってますか? | Youtube 船戸かず美

🔶🔶🔶🔶🔶🔶
本日もごらんいただき、ごらんいただきありがとうございます。
たくさんの方に見ていただけるとうれしいので、記事のシェア、引用OKです。
わたしの体験談や笑える話などで、皆さんに安心してもらったり元気になってもらえれば幸いです。
お気軽にコメントもお待ちしています♪

~プロフィール~
不登校の子を持つ速読講師 船戸かず美

【HP】→ https://peraichi.com/landing_pages/vi...
【Facebook】→ https://www.facebook.com/funajuku1
【instagram】→ https://www.instagram.com/kazumifunato/
【Youtube】→ https://bit.ly/2STLCvG

🔸子どもの不登校をきっかけに家庭教育と向き合い、そこで生まれたノウハウをお伝えしています
🔸家勉で学力アップできる勉強法のひとつとして速読を教えています
🔸教員経験あり(金沢大学教育学部卒)
🔸Youtube、Fb、note、インスタを中心に発信しています

☆たった1回でスピードが3倍以上になる速読プチレッスン動画をプレゼントしています🎁🎁🎁↓↓↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?