見出し画像

「NO」が言えない母

みなさんおはようございます〜!!

なんと昨晩、
全身蕁麻疹が出ていて痒すぎて全く眠れず・・・。

蕁麻疹、たまに寒暖差で出ることありますが
こんなに全身に出たことなかったので
痒すぎてびっくり・・・!
眠れないくらい痒いもんなんですねぇ。

冷やしたりしてみたけど効果は限定的なので
とりあえずAM3:00にアレルギーの市販薬飲んでみた。

そしたらちょっとマシになって3時間くらい寝れたかな・・・。


しかもさ、、、夜中トイレ行ったらめちゃくちゃ排尿痛。
こりゃたぶん膀胱炎だよね・・・。
数年に1回くらい膀胱炎なってる気がする。

免疫が弱ってるのかな。つらい・・・。


今日はnoteお休みしようかと思ったけど
せっかく今日で10日間連続更新になるので・・・!

ちょっと遅くなりましたが更新させていただきます!


私が猛烈な寝不足&蕁麻疹で全身ジンジンして痛痒いので、
今日はコンディションが朝から最悪だったのよ。

毎朝、長女ちゃんがついてきてって言うから、
末っ子ちゃんも連れて朝は小学生の集団登校に
学校までついていってたんだけど。

今日はもう無理!って思って。

お兄ちゃんもいるし、自分で行って!って言って
初めてママ無しで学校まで行けました〜。

もう5月だから、最初の1ヶ月はママ付きで登校してたのね。

私としては勝手に行ってくれた方が楽だし
末っ子ちゃんも連れての送り迎えは時間もかかるから
1人で行ってもらいたいんだけど。

長女ちゃんの「ついてきて」って気持ちも分かる。
その気持ちに答えてあげたいとも思う。

でも、良い加減1人で行ってくれ〜〜とも思う。

でも1人で行ってって言うと怒ってくるだろうし・・・。

そう、私は子どもの要望に「NO」と言えない母なんです・・・。


子どもの要望に「NO」と言うと、もちろん子どもは反発してきますよね。

例えば、「公園いきたい!」という子どもの要望に
「今日は行かないよ」とNOを言ったとして。

「なんで?!」「行きたい行きたい行きたい!!!」
「もう、ママきらい!!」「公園行こうよ〜〜〜〜!!」
と、子どもは何とか公園に連れて行ってもらおうと
全力で反発してくる。

これが、めんどくさいのよ。

私は超平和主義なので、とにかく揉め事、争い事は避けたい性格。

子どもとも、穏便にやっていきたい。

なので、子どもの要望にNOが言えず、
結果、やりたくないことを日々やっているのである・・・。


小学校の登校班に、本当はついていきたくないし(めんどくさい)
公園にも全然行きたく無いし(公園きらい)
朝から「自分で朝ごはん作る!」と言われてもやらせたくないし(時間めちゃかかるやん)

でも、子どもと揉めたく無いからやっている・・・。


先ほど末っ子ちゃんを幼稚園に送ってきたんだけど
これまた「自分の自転車で行きたい!」と言い出して。

私としては、親の自転車の後ろに乗って欲しいのよ。

荷物と末っ子ちゃんを積んで
ピュンっと行けばすぐ帰って来られるし。

末っ子ちゃんが自分で自転車運転したら
横を並走しないといけないし
車にも気をつけないとだから神経も使うし
帰りは押して帰って来ないといけないし・・・!

本当、自転車なんかで全然行って欲しくない。

でも、断ったらギャーギャー大騒ぎする
(ちょっと断ってみたら案の定床にひっくり返って揉めた)

そして私が根負けするのである。
弱ーーーーーー!!!

今日も、自転車の横走ったわ。
帰りも押して帰ってきたよ。

子どもにも、ママはゴリ押ししたらいける
と思われているんだろう。

もちろん、本当にダメなことは「NO」とは言うけど
子どもの多くの要望が「え・・・めんどくさー!」ってことが多い。

子どもの気持ちに寄り添う、優しいママなんじゃなくて
ただ、NOが言えない、押しに弱いママなのだ。

あ〜〜もっと強くなりたい・・・。

何はともあれ、
子どもとは1対1の人間として、
支配せず、言いなりにもならず、
対等な関係を築いていくのが目標です・・・ッ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?