【オリックス】26年振りの日本一

■オリックス、26年ぶり日本一 5-4、ヤクルトの連覇阻む
(朝日新聞デジタル - 10月30日 22:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=7168602
オリックスが去年のヤクルトに雪辱を果たし、26年振りの日本一に輝きました。
ヤクルトにも言えるのですが、勝因はマネジメントだと思います。神戸からファーム組織を大阪の舞洲に丸ごと移した効果が出たのは間違いありませんよね。投手陣、特にリリーフの山崎颯一郎や宇田川のストレートは球威が有るという言葉が相応しいボールです。ケムナや大道、塹江に島内なんかじゃただ球が速い棒球だというのが良くわかります。まぁスタイルの確立していない若い投手をただただ走れ走れ投げ込め投げ込め言うだけでイップスにしてしまう畝なんかに山崎颯一郎や宇田川は絶対に育てられないでしょう。
高津も同じですが中嶋監督も練習させるのは当然だとしても理不尽レベルの練習はさせず競争意識と質を重視したマネジメント能力の高さは素晴らしいと思いました。
うちは12球団一の選手層だからとか言って毎年キャンプで怪我人出しまくり、監督以上に会長がしゃしゃり出る南海が優勝出来ないのも当たり前です。
オリックスはエース山本由伸が恐らく来年オフにポスティング申請と言われているので来年もこのカードで展開が読めない日本シリーズになるんじゃないでしょうか。
少なくとも南海、巨人、広島の出る幕は無さそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?