【日本ハム】山崎福也入団

■オリックスからFA移籍の日本ハム・山﨑福也、新天地での背番号は『18』
(ベースボールキング - 12月06日 18:21)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=212&from=diary&id=7664383
オリックスからFAになった山崎福也投手の入団会見が行われました。
日ハムと言えば馬鹿なフロントがFAしてしまうと「卒業」とか抜かすアホな球団だったのですが、宣言したら争奪戦になっていたであろう加藤も残留で山崎福也入団ですからね。やはりエスコン効果と言っても過言では無いでしょう。
山崎本人もお父さんがそもそも元巨人日ハムの選手で丁度日ハムの二軍コーチだった時に鎌ヶ谷で良く遊んでいたなんて話も聞いていたので本人も行きたい球団だったのでしょう。
ただ面子が揃ってきたとはいえ、この球団自体がM-1グランプリに例えるとカズレーザーみたいなものですからね。台風の目にはなるかもしれませんが、勝利に対する執着心だけは一丁前の南海には勝てないでしょう。オリックス、ロッテ相手は言うまでも無いでしょう。
しかも本来Cランクという事で人的補償は無いのですがそれでも契約直前に前任の18番吉田輝星をオリックスにトレードする抜け目の無さ。どう見てもオリックスへの人的補償にしか見えません。
しかしオリックスはメジャー移籍する山本由伸に加え、左投手では宮城に次ぐ存在の投手が抜けてしまうのはかなり大きいと思います。西川が加入してもどうせお得意のコンディション不良でいなくなるのは目に見えていますし、東のような投手が2人出て来る自信も正直有りません。もしかして敢えていばらの道を歩もうとしているのかなと思ったりもしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?