愛すべきマジメさ

息子の夏休みが昨日で終わりました。今日から学校。
私が小学生中学生高校生の時は、分かりやすく8月末までが夏休みだったのに、いつから夏休みは8月途中で終わるようになったんだろう。不思議。

私が色々出かけて息子もバンバン外に連れ出していたからなのか、全然他の人がいても嫌がらない。歩けるようになって一緒に散歩していると、息子は前から来る人に手を振って「かわいい~」と言われ喜んでいて、自分でも可愛いを自覚している愛想のいい子供でした。

今中二なのですが、中学に行っても可愛がられているようで(背が小さめということもありますが…)授業もかなり積極的に参加していて先生とも仲が良いのに、先生の予想を遥かに超える定期テストの点の悪さに、担任の先生から
「他の先生とも話してたんですが、思ったほどテストの点に結びついてないねって」と言われる肩透かし野郎( ´∀` )
自分でも、もう少しできると思っていたようで、焦って少し勉強するようになったのですが、分からないところをジッと考えて先に進まず無駄な時間を使うタイプで、考えて分からないところは聞けばいいのに。って何回か言っているうちに少し私に聞いてくるようになりました。小二くらいから反抗期で私にはあまり言ってこないのでかなり譲歩してきたなと思ってみています。野球をやっていて、高校野球を見たり、クラブチームの先輩がスカウトで推薦が決まるなどを目の当たりにしているせいか、私が中学の時よりずっと高校に関心が向いているので、今のうちに将来を考えて勉強も!とは思っているようで、愛すべき真面目なおバカだな。と我が息子ながら思っている今日この頃。私と違って心配性なのが、この場合は功を奏していると思います。

私が、イヤホンで寝るときにyoutube聞きながら寝ていて、老人性の難聴に足を突っ込んだり、若い時に暗い中で映画を見るのが好きで、家でレンタルビデオを暗い部屋でずっと見ていたりしたせいで目が悪かったりと、ダメなことを好きにかまけてやってしまっているのを見ていて、そうならないようにしようとしたり、本当にまじめなおバカ。可愛い。

ずるずると昨日ぎりぎりまで夏休みの宿題をやっていましたが、答え見ても良いから写してしまえばよいのにと思っても自分でやっていて時間がかかって父親に怒られたり、愛おしい不器用っぷり。可愛い。

こズルいところも多少あるけど、基本的には真面目なお馬鹿で可愛いです。こういう人が幸せになるべきだ。しかし、騙されない頭の良さは必要なので、これからそういうところを学んでいってほしい。私なんかより中学生時代を比べても世界の広がりは息子の方があると思うので、視野の広い子になってほしいな。

結局親バカな話になってしまった。。。まあ、いいけど。


投げ銭してくれる方がいたらかなり喜びます♡