見出し画像

サンドイッチに挟まってるあの卵を作った

タイトルの通りなんだこれが…。
この間母がサンドイッチを作ってくれた時にこれを挟んでいて、これなら出来そうだと思ったので生まれて初めて作ってみた。

固めのゆで卵を作って、それをみじん切りにしたものをマヨネーズで和える。たったこれだけなのにそれなりに時間がかかった。母はここから野菜やベーコンを用意してサンドイッチを作ったのだからもっと時間がかかったんだなと。母に感謝。

ところで今回、ゆで卵をみじん切りにする際、黄身ごと包丁で叩きまくったわけだが、これ黄身だけ先に皿に入れてしまって、白身だけみじん切りにすれば効率がいいということを母から教わった。

たしかにまな板や包丁に黄身がついたのを取る作業が減るから効率がいいし、マヨネーズで和える時に使うスプーンで黄身は勝手に崩れるから、黄身が大きくなる心配もない。母から教わることはまだまだ多いと感じた20歳の初夏だった。

あと写真はスマホを横向きにして撮った方がいいことも学んだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?