ペンタゴンを五稜郭と間違えた話

この間、一昨日かその前の日くらい?に、ネプリーグのお宝映像!みたいな総集編的特番がやっていた。高校生の頃からバイトを始めてからというもの時間が合わずずっと見ることができないでいたので、懐かしさレボリューション級で観始めた。

そのうちの一つの問題で、

この建物の名前は何でしょう。という問題が出た。
母と2人で観ていたので、うわぁーこれ見た事あるーとか叫びながら考えていた。特に学校で習ったとかではないがなぜかみんな知ってる。

そうこうしてようやく捻り出し、「五稜郭だ!」とドヤ顔で回答。
正解を確信しながら観進めると表示された正答はペンタゴン。アメリカのバージニア州国防総省本庁舎、つまり超巨大オフィスビルである。

え?

じゃあ俺の思った五稜郭って何だっけ?北海道のやつ?
急いでGoogleを立ち上げて検索。

こ れ か

北海道の函館にある城郭だった。うわぁーそういえばそんなのあったわ恥ずかしー!と、生き恥を晒したが相手がまだ親でよかったなと胸を撫で下ろすと思いであった。

ちなみに数日後、この2つについてネットで調べて、規模の違いや建設時期、時代の違い、用途の違いなどを調べましたとさ。もう間違えんわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?