見出し画像

ばんしるー、ちょっと不思議な味との遭遇


島を歩いていると、ふわっと不思議な香りがすることがありました。
何だろう?としばらく思っていたのですが、
最近その正体が判明しました。
それは

…..
………….
ばんしるーです。一般名グァバです。


オリオンビールのHPに詳しく書いてありますね。
島のあっちにも、こっちにも木があります。
家のそばにもばんしるーが実り、
香りを放っていたので食べてみました。
熟していると力を入れなくてもポロンととれます。

食感は洋梨?みたいなヌタァっとした感じです。
南国のフルーツの中でも癖があるかも。
何とも言い表せない…..うん、美容によさそうです。
皮は食べてもいいらしいけれど、
かじったらちょっと渋かったのでやめときました。
1.2個ならお口がさっぱりして良い感じ!
シメのお口直しに食べたいですね。
うちなーでも好き嫌いが別れるみたいで、
島の友人はそんなに好きではないみたい。
熟しすぎるとバッドスメルを放つので、
食べ時が難しい…..

不思議な果物だから、
ポケモンのきのみみたいだな〜って思っていたら、
本当にバンジのみってあるんですね。

そのままっすね
効果
持たせるとHPが1/4以下になった時にHPを1/3回復する。
嫌いな味だと混乱する。

私がポケモンならバンジのみを食べても
混乱しないで、体力回復できそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?