見出し画像

基礎研究っておもしろい!生物編 増刊 ホヤの研究っておもしろい! 出版しました。

新しい企画として、ホヤの研究の背景や興味深い点などを紹介する内容で一冊書いてみました。

一般の方向けのホヤ研究の紹介といった位置づけにしたつもりです。

この本もKindle Unlimited対応です。

元ホヤ研究者によるホヤ研究の紹介本です。

世の中的にはほとんど知られていませんが、ホヤは実験動物として使用され、国内のみならず海外においても、大学などの研究機関で活発にホヤの研究が行われています。ホヤには多数の興味深い謎があるだけでなく、その進化的な位置づけも研究を行う理由の一つですが、そもそもホヤという動物がどういったものなのか、ということからあまり知られていないのが現状です。

そこで、ホヤの研究の背景をもっと多くの方に知ってもらい、ホヤの研究に興味を持ってくれる方やホヤの研究をやってみたいと思ってくれる方が一人でも増えてくれればと思い、ホヤという生物の紹介、研究対象として利用されているホヤの種類、そしてホヤの研究の魅力をなるべく分かりやすく紹介しました。執筆時点(2024年1月)での、国内のホヤの研究環境についてもまとめていますので、より詳しい研究が知りたい、ホヤの研究をやってみたい際には参考になると思います。さらに、ホヤ研究者の研究活動の一旦が垣間見えるように、私自身の研究生活中の経験に基づいた、ホヤの研究にまつわる出来事を中心にコラムとして執筆しました。本書によって、少しでもホヤの研究に興味を持っていただければ幸いです。

本書は、「基礎研究っておもしろい!生物編」の増刊という位置づけになっていますが、内容に繋がりはありませんので、本書のみで過不足なく楽しんでいただけると思います。「基礎研究っておもしろい!生物編」に興味がありましたら、そちらの方も読んでいただけたら幸いです。

ペーパーバック版も準備中です。発売開始次第追記します。

1月31日追記


ペーパーバック版の発売も開始されました。

2月14日追記

図に間違いありましたので修正しました。
該当図は33ページの図Ⅲ-4になります。
申し訳ありません。

以下からpdfをダウンロードできます。

Kindle版、ペーパーバック版ともに修正しました。

よろしくお願いします。