見出し画像

SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary

子供の運動会用として購入した、150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporaryですが、5DMarkⅣとの組み合わせで、無茶苦茶良い写りを提供してくれます。
当初は、EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの購入も考えていたのですが、予算の都合で、と言っても、10万円そこそこの予算で、600㎜の超望遠が手に入るんですから、試してみる価値があります。
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMは、実売価格25万円前後しますから、その半値以下で、600mmの焦点距離なんて夢のような価格設定です。
記録用としてのレンズも含めて購入し、撮影した結果は、驚くような解像度と、抜けの良い画像を提供してくれます。

5DMarkⅣ 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary F6.3 SS1/1000 ISO125

昨年の11月に小松空港付近で撮影しました。帰ってからRAW現像を行いながら、撮影した私が驚きました。
F35Aが三沢基地から訓練のため、小松基地に飛来している事をニュースで知ったので、休日に足を運んでみました。

5DMarkⅣ 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary F5.6 SS1/1000 ISO100

着陸時の撮影ですので、減速しながらの飛行ですから撮影自体は、難しくないです。あとは、場所取りとして順光で撮影できるポジションは欠かせません。
SIGMA製のレンズは、空の青が綺麗に表現できるので、お気に入りです。CANON純正のレンズでは、なかなか出せない空の青です。ちなみに、12-24mm F4 DG HSMでも、私好みの青い空を写す事が出来ます。

5DMarkⅣ 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary F6.3 SS1/1000 ISO160

F35Aの尾翼が切れちゃいましたが、初めての航空機の撮影でしたので、良しとしています。
F35Aは、着陸姿勢よりも離陸の方がカッコ良く写るんじゃないかと、撮影してみて気が付きました。
F15は、現役期間が長い事もあり見慣れているせいか、着陸の姿勢も絵になっています。

5DMarkⅣ 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary F6.3 SS1/1000 ISO125

次回の時は、F35Aをもう少しカッコイイ角度で撮影してあげたいです。
小松空港が近ければ、たくさん写せるのですが、車の移動時間が掛かるため、休日と天候次第です。

5DMarkⅣとの組み合わせで、綺麗な画像を提供してくれますから、RFマウントのSIGMAレンズが発売されることを期待しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?