見出し画像

ダッチオーブンで簡単手抜き!パエリアのレシピを紹介

キャンプ先でもおしゃれな料理を作りたい!でも面倒くさいものは嫌だなと
という方におすすめな簡単手抜きパエリアレシピをご紹介していきます。

※即席インスタントの調味料を使用しました。

材料(4人前)

お米・・・2合(水で研いだものを使用。無洗米はそのままで使用。)
水・・・400mL
パプリカ(赤と黄)・・・半カットずつ
鶏もも肉・・・200g
魚介類(あさり、エビ、イカなど)・・・200g
パエリアの素・・・2袋(今回使用したものはこちら
サラダ油・・・小さじ2

作り方


STEP1.パプリカは細長くカットし、鶏もも肉と魚介類は一口サイズにカットしておく。

画像1

スノーピークの木目まな板でおしゃれに料理♪


STEP2.ダッチオーブンにサラダ油を熱し、鶏肉を弱火~中火で軽く炒めて一旦火を止める。

STEP3.米を加え油をしっかりと米になじませた後、水400mL・パエリアの素2袋を加え軽く混ぜます。
※油をお米にしっかりと染み込ませるのがポイントです。

画像2

油が染み込んで少し透明になった状態


STEP4.米を平らにした後、残りの具材を均一にのせる。
※魚介類が冷凍の場合は解凍し、水けをしっかりと切っておきましょう。

画像3


好きな具材を好きなだけのせてみよう!


STEP5.強火にして沸騰後1分ほど加熱し、ふたをして弱火で約15分加熱する。

STEP6.水気が無くなったら火を止め、ふたをしたまま15分ほど蒸らす。
※まだ米が固いと感じるようなら蒸らす時間を延ばしてみましょう。

画像4


一緒にスペアリブも作りました♪一緒に作ったスペアリブの作り方は以下の記事を参考にしてください。
「大人にも子供にも大人気!キャンプで焼くだけ簡単スペアリブの作り方を紹介」

まとめ


ダッチオーブンの大きさを使ってパエリアを簡単に美味しく作ることができました!

今回は購入したら高いようなサフランなどを使用せず、パエリアの素を使い料理しました。簡単手抜きなのになかなかのクオリティの料理が完成し、とても好評でした!

簡単でインスタ映えするのに美味しいなんて一石二鳥ですよね♪載せる具材で本格的にもなるおしゃれパエリアに挑戦してみましょう。

他にもおすすめのキャンプ飯レシピがあるので興味がある方は是非ご覧ください。
「30分で完成!キャンプやBBQでできる簡単ローストビーフの作り方」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?