見出し画像

ブラジリアン柔術

ブラジリアン柔術の護身術と言うのを習って来ました。

逃げるが勝ち。で、巻き込まれない、すぐ逃げる。が良いけど、万が一、何かがあった時には、知らないより知ってた方が良いよね。
と、軽い気持ちで参加。
ただただ楽しんで来ました。

顎を引く。とか、腕の捻り方とか。
力が入りにくい角度を利用して、体を逃がす。とか。
髪を掴まれたら、どうするのか。とか。

練習、練習ありき。で、咄嗟には使えないだろうけど、新しいこと。学べて楽しかった。
脳よ、体よ。どうか覚えていてね。

今住んでる所や、日本では必要ないだろうけど、
知っていて損はないよね。
年齢、国籍バラバラな20人くらいで楽しんで来ました。
あー、真面目にやってたつもりだけど、とにかく笑ったー!

いつか、レシピ本を出したい!です。サポートいただけたら嬉しいです。