見出し画像

スマブラ大会で何か作ってみませんか?

どうも、fun2smashです。
「クリエイティブでスマブラ観戦を楽しく」をモットーに活動しているスマブラ観戦大好き人間です。

早速ですが下のツイートを見てください。

私は、今年の1月8日・9日に行われたスマブラSPの日本最大規模の大会「篝火」のためのポスターパネルを制作しました。
これは大会運営としてではなく、大会の二次創作的な形で作ったものです。今回それを運営の方のご厚意で置かせていただきました。

この記事では、ポスター制作の経緯についてお話しします。
そして、その経験からこの記事を読んでいるあなたがもしスマブラやゲームが好きで、絵を描いたり、デザインしたり、音楽したりと何かを創り出したい方なら、大会運営としてでも、私のように二次創作としてでも是非携わってみませんか?ということをまとめたので是非読んでみてください。

1.ポスターができるまで

自己紹介でも少し話しましたが、私は「クリエイティブでスマブラ観戦を楽しく」をモットーにしており、それにまつわる画像をTwitterで色々投稿しています。
その一環で思いついたのが、「もしもスマブラ観戦が一般的な世の中だったら」というアイデアでした。

もし、スマブラ観戦がスポーツ観戦のように一般的だったら?
そしたら新聞のお正月広告に篝火の告知が出るんじゃないか、そうなったら夢があるなぁと思い、仮想でポスターをつくり、コラージュした画像を投稿しました。
このツイートは自分のツイートの中では多い1500以上のいいね数をいただき、私の空想話に多くの方に共感していただけたと思って嬉しかったです。

このように運営さんとは別で勝手に作ったのですが、投稿前にたまたま篝火の運営の一人のてんぷらさんと話させていただく機会があり、ちょっとぼかしながら「二次創作でポスター的なものを作ろうと思っているのですが大丈夫ですかー」的な話をしていました。
するとてんぷらさんから「ポスターって物理で印刷するものでしょうか?
一応貼る場所とか用意できますよ。」という提案が!

画像3

その時は、本当にただの1つのツイートとして終わらせるつもりだったので、今作ってるものが現実になる...?ということで少し驚きがあったと同時に、ただの空想話だったものが現実になったら、ますます夢がある!という風に思い、置かせていただく運びになりました。

幸い印刷用の色指定(CMYK)や文字サイズで作っていたので、コラージュの新聞サイズからA1サイズに調整するだけですみました。
そのデータを印刷し、出来上がったパネルを置くためのイーゼルと一緒に会場に持参しました。

こうしてただの空想話がポスターという現実になったのでした。

04_image のコピー@2x


2.クリエイターのみなさんへ

そんな経験をしたことで、スマブラやゲームが好きなクリエイターには是非何らかの形で大会に携わることをオススメしたいと思っています。

オススメする理由は
1. 提案に対する運営の柔軟さ
2. クリエイティブをする目的の明快さ
3. 大会に寄与できたという達成感
の大きく3つです。
ここから詳しく説明していきます。

1. 提案に対する運営の柔軟さ。

これは、ポスターを置かせていただいた経緯でわかるかと思いますが、運営の方は提案についてかなり柔軟に対応してくれました。

元々スマブラの大会の多くは有志のボランティアによって運営されています。そのためかはわかりませんが、自分はこれをやりたくて参加してるんだ!という想いを持った方が各々集まって運営されているように感じました。

01_image のコピー 2@2x

それについては、篝火主催のぬくぬくさんも下記のようなツイートをしています。だから私のようにやりたいことがある者の提案なら多くのことを受け入れてくれたんだろうなぁと感じました。


2. クリエイティブをする目的の明快さ

これは、スマブラの大会に限らずですが、何かをつくるにあたって「何のため」というところでつまずく方は多いんじゃないかなと思っています。

私はクリエイターは大きく2パターンに分かれると思っています。1つは自分の中の創作意欲のまま作るのが得意な表現者タイプ、もう1つはなんらかの課題や目的のためにどういうものを作るのがいいかを考えながら作るのが得意な課題解決タイプです。

画像6

人間は複雑なので完全に2つに分けられるものではないと思いますが、例えば私は比較的後者寄りだと思っています。
そういうタイプの方は目的がしっかりしている学校の課題や仕事はやりやすく、目的が見えにくい自主制作だと結構苦労する傾向があるかなと思います。特に学生さんだと時間はあるから何かしたいけど、でも何をすればいいかわからない...みたいな方も多いんじゃないかなと思います。

そういった方には特に、スマブラ大会でクリエイティブするのはオススメだと思います。大会をよくしたいという明確な目的がうまれますし、先ほども説明したようにスマブラの大会は有志で作られているので、企業が力を入れているゲームの大会と違ってまだまだいろいろなところに伸びしろがあります。なのでここをこうしたら面白くなりそうっていう感じにアイデアも出しやすいんじゃないかなと思います。


3. 大会に寄与できたという達成感

最後は、やっぱり達成感です。イベントで何かを作るって何であれ達成感があるとは思いますが、スマブラが好きな方ならやっぱりスマブラの大会に携わるのが一番達成感があるのではないでしょうか。

画像1

私が作ったポスターは、決勝を戦ったザクレイ選手としゅーとん選手と一緒に大会終わりに撮影していただきました。言葉で何かを言わずとも、スマブラが好きな人ならこんなに嬉しいことはないと思います。
正直私はこの写真だけでもやってよかったなぁって思います。


3.まとめ

少し長くなってしまったので、この記事を簡単にまとめた画像を作りました。

03_image のコピー@2x

私も篝火以外の大会についてはわかりません。ただ外から色々みている感じでは、ある程度違いはあれど似た感じかな〜とも思います。具体的には運営されている方を調べて窓口に伺ってみてはいかがでしょうか。

一点だけ注意しておくと、当たり前ですが全て自分の思い通りになるわけではありません。主催・運営の方にできるだけ迷惑をかけない。これはまず最初に心がけるべきことだと思います。

例えば私は、ポスターを普通に貼るものではなく、パネルで作成しました。パネルであれば、イーゼルと一緒に持っていけば設置も撤収も最小限で済むと思ってそのようにしました。
もちろん迷惑をまったくおかけしていないわけではないと思いますが、そういった配慮は大事ですし、そういう部分も含めて楽しめればいいかなと思います。


ちなみに、今年の3月27日に篝火が新たに開催されることが発表されました。さらにルールが、メインストリームと少し外れた2on2のチーム戦ということになっています。
ということは、少なからず実験的な大会として位置づけている部分はあると思います。もしこの記事を読んで興味をもっていただけた方も実験的に参加してみてはどうでしょうか!


なお、私は普段スマブラ観戦にまつわることで、Twitterに画像を投稿したり、noteに記事を書いたりしております。自己紹介記事を投稿しているので興味がある方はこちらも是非ご覧ください。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?