見出し画像

今年のレノファは個がすごい!

サッカーは個の力が大切だといいますが、今年のレノファはまさに個の力が充実してきていると思います。そう、サポーター個人の力が。私が就任したわずか1年前は、何かあったら「公式ガー」「フロントガー」と言われていましたが、今は率先して動いてくれる方々がちらほらと。というか、はっきりと登場してきています。

今年は東京と大阪でパブリックビューイングが開催されることが決まりましたが、まさにこれがそう。東京の立石晴久さん @hirohitst は、昨年の #味スタで勝つどーん 会(試合は負けました)に参加してくれた方で、その時から何か力になりたいと話してくれていたのですが、昨年末に「会場が見つかったからパブリックビューイングをやらせてほしい」と話をもってきてくれました。その会場も知る人ぞ知るGINZA SIX。東京に住んでる方からするとびっくりです。正直山口で例えることができません。

おおよそ実施が見えたときに、大阪でも実施できたらと思い相談したのが、山口県大阪事務所の原田さん。以前は東京事務所にいらして面識があったので、相談するとすぐに会場候補が複数出てくる。ただ、運営主体になるのが難しいため、新たに相談したのが山口県出身者ではないものの熱烈なレノファサポーターであるTakuro3さん @Takuro_renofa でした。快く引き受けていただいて、こちらもとんとん拍子に話が進み、まずは第2節での実施が決まりました。

そんな最中、2/3までJリーグで開催されている、マスコット総選挙ファイナルをご存知でしょうか。なぜか今回が最後ですが、今回はサポーター数が影響しやすい投票ルール。まだまだJ2新参クラブ、それもここ数年あまり勝ててないレノファには厳しい状況。そこを積極的にPRしてくれているのが、#renofakaigi レノ丸部会所属のおん-chanさん @y27ae3b9ec782p_ です。本当にありがとうございます。

#renofakaigi メンバーの中でも、開幕前からぶっとばして走っているのが、 アンケート部会所属のルシ庵さん @damarenofa です。現在ほぼ毎日新しいアンケートを考え、Twitterアンケートを展開しています。今後の参考になる結果がたくさんあるのに、まとめて見づらいので、何かハッシュタグがあるといいかもしれませんね。そういえば、今年の会場版レノファ会議は、 #renofakaigi 主催で4/23(日)に計画中です。

このほか、昨年シーズンオフにレノファバスを使って #レノサポミステリーツアー を敢行した、たか✩ちゃんNo20さん @takachance0207 は外すことができませんね。シーズン中はゴール裏で大旗を振りまくってくれると思うので、次のツアーはまたシーズンオフだと思いますが、きっと開催されると信じて楽しみにしています。次回は絶対に参加したい。

とういことで、頼れるレノファサポーターさんの、氷山の一角のほんの5名をご紹介しただけですが、まさにサポーターさんが共鳴しています。こんな魅力的なサポーターさんが積極的に動いてくれるレノファ山口FC。そろそろ覚醒するときでしょう。確変するときでしょう。さあ、やってやろうぜ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?