マガジンのカバー画像

ふむもくエッセイ

109
ふむふむと思ったことと、もくもくと感じたうれしいことを集めました。
運営しているクリエイター

#note紅茶部

091 白い日にはお茶と音楽を

雲がたくさん出て空が白い日。 せっかくのお休みなのに、なんとなく外に出たくない日。 そんな日は家カフェしましょう。 どのお茶をいれるか、どの食器を使うかは気分次第。ひとつずつ選んでいくうちに、沈んでいた心がわくわくしはじめます。ケトルにお水を入れて、さぁお湯をわかしましょう。 お菓子があれば、もっとうれしい。(こういう日のためにお菓子のストックはいつも気にかけています。)音楽も選びます。しばらく新しいCDを購入していないのですが、今持っているCDたちでも、まだまだ飽きませ

078 紅茶党、ハーブに浮気する

朝。 水道から出る水のつめたさにおどろき、いつもよりきりっと冴えた紅茶のいろにうれしくなって、確実に冬に向かっていることを知りました。気がついたら部屋着も七分袖です。 大好きなあたたかい飲みものがさらにおいしく感じる季節。 実家の方が茶葉の種類が豊富なので、紅茶を飲みに帰ることにしました。 普段はひと月からふた月に一度の実家帰りも、紅茶目当てに帰る回数が増えます。 私が「きょう、紅茶を飲みに帰ってもいい?」と母にメールしたら「もちろん(きらきらの絵文字)(落ち葉の絵文字)

027 ティーカップ・ストーリー

もくもくと広がる雲の下で、火曜日が始まりました。 今日は予定のないお休みです。うれしくて早起きをしました。 こういう日はいつものマグカップではなくて、ティーカップに紅茶をいれましょ。 「007 お茶の時間」という記事でも書きましたが、私は紅茶をはじめとするあたたかい飲みものが好きです。そのため、ティーカップもいくつか持っていて、そのどれにも思い入れがあります。今回はそのうちの二客をご紹介します。 -------------------- ⑴ Afternoon Tea の