見出し画像

人生に本気出せてる?

わたしは、保育士をしている頃とにかく「早く辞めたい!」という思いをずっと持っていました。

ですが、結局その気持ちを引きずりながら6年その場で仕事を続けていたんです。

その間、先輩後輩問わず次々と退職していき、「このまま取り残されてしまうんじゃないだろうか」という恐怖さえ感じていました。

頼れる先輩もいなくなった。
いつも仲良く仕事をしていた後輩たちもいなくなった。


しかし、そうなった理由はわたしにあったんです。


本気で向き合っていなかった


仕事を辞めたいと常に思っている割に
本気でそのことと向き合っていなかったわたし。

つまり、自分の人生に本気出せてなかったんです。


もちろん当時は、そんな風には全然思えていなくて、
「なんでみんな先に辞めていくの・・・」と
自分ではなく周りのことばかりでした。


ですが、今考えるとひどい話で、
人生に本気を出せていなかったわたしは、

仕事を辞めるにしても理由はどうするのか
次の職場はどうやって探すのかなどの具体的なことが
全く考えられていなくてぼやっとしていました。


勇気も自信もない

言い訳をすると、日々のことで疲れていたのもあって、
核心をついたことを考えたり、
行動に起こすことから逃げていたんですよね・・・。


「辞めますって言ったらどうなるかな・・・?」

「なんていう理由で言ったらうまくいくかな?」

「そもそもここを離れて違う環境でやっていけるのかな?」


これらを考えることが億劫で、勇気も自信もなくて
必死に「今はそれどころじゃない」って色々と理由をつけていたんです。

どこか他人事のような感じで毎日を過ごしているようでした。


未来を設定する

そんな時にある講座を受講した際「これからどうなりたいですか?」と質問をされたんです。

そこでわたしはあることに気がつきました。

学生時代は、「保育士になる」という未来を設定して、そこに向かって進んできたからその目標を達成できた。

しかし、それ以降の目標設定が出来ていないし、考えてもいなかった!と。

20代のうちに結婚して、子どもを産んで、子育てをして・・・

どこかで当たり前にできるだろうと
夢物語のような感じでしか考えられていなかったんです。

本気で未来設定が出ていませんでした。


そこで、ようやく今後どうしていきたいのかを考えることになったんです。


さぁこれからようやく少しずつ自分の人生に本気を出し始めるわたし^^(笑)

その後の話はまた次回にさせていただきますね。

最後までお読みいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?