見出し画像

2022年の振り返り

こんにちは!主に食品飲食業界のDX等を行う株式会社トピカのCEO麓俊介(ふもとしゅんすけ)です。SNSマーケティングが得意な会社をやってます。

2023年に向けて、自分の心の整理のためにも軽く2022年を振り返ります。

2022年1月~ 経営人生初めてのスムーズなスタート

2022年1月、新年のスタートは今までの経営人生で一番清々しくもあり、平穏な1年のスタートとなりました。
これまでは初詣は社員全員で新宿にある花園神社に行ってましたが、直近は赤坂見附にある日枝神社に行っています。
花園神社にいる頃はいくら祈っても災難続きだったのですが、相性がいいのか、日枝神社に切り替えてからはいい感じです。

2022年は次のチャレンジに向けた仕込みにしよう!と個人的には決めていました。
まず、数年間の体と心のダメージをケアすること、そして新たな刺激を自分に与えること、この二つを意識してプライベートと事業のバランスを取っていきました。
リフレッシュ&インプットがテーマでした。
今までは仕事:プライベートが9:1だったのを、7:3くらいにしました。

施策としては、

■プライベート
・毎月旅行に行く
・毎週知らないお店を開拓する
・引っ越す
・使ったことない、買ったことないものを買う
■仕事
・新卒採用
・新規事業2つ
・権限移譲

書ける範囲の施策はこんな感じです。

2022年4月~ 新しい仲間と仕事


4月はトピカとして初の新卒社員が入社しました。
採用の理由は、目的のためには躊躇しない・危なっかしい感じが今後のビジネスに必要な人材だと思ったからです。
そのエピソードを一つ話すと、その子は北海道在住での就職活動で東京のデジマ企業を志望していました。
その時の僕はいろんな新卒の方と面談をしていく中で、本当にその仕事やその機会が欲しいのかな?と思うことが多々あったので、そのメンバーに面接の時に聞いてみました。
「本当に東京でデジマしたいのであれば明日からトピカでインターンしますか?」
流石に北海道からはすぐ来ないだろうと思ったのですが、その子は本当に来たのです。
僕はこの瞬間に、このような意思決定ができる若者は中々いないし、こういう人の能力が生きる場所を作ってあげないとなと想い内定を出しました。

トピカの期初は5月になるので、4月のタイミングで来期の戦略の発表やメンバーとの1on1をして事業としての1年間を振り返りました。
個人としてはこの辺りから権限譲渡を進め、経営者としての活動に専念できるように体制を整えていきました。
このように新卒採用ができたり、体制を強固なものにできるのも、トピカで一緒に仕事を頑張っている仲間がいるからだと思っていて、心から感謝をしています。

2022年10月~ 

下半期になってくると、年初に仕込んだ施策が動き始めたり、結果が出始めてきます。

新卒の彼が入社してからまだ1年経っていませんが、非常に頑張ってくれていますし、他社比較は難しいですが能力もかなり伸びているように見えます。これまではインターン生やアルバイトなどでそのまま新卒として入社をしたメンバーはいたのですが、初の新入社員ということでメンバーもどうすれば適切なスピードで成長するのか、育成について試行錯誤しているようです。
今回採用したメンバーは秘めた闘志があるタイプなので今後の成長が非常に楽しみです。

新規事業として予定していたアイデアを実現する機会が生まれたのもこの辺りです。
詳しくはお話しできないのですが、SNSメディアを海外展開するビジネスを始めました。
まだまだこれからですが、来年どのように花開いてくれるかが楽しみです。

11月、12月では、トピカとして初の賞与の支給、社員旅行、リーダー決定が行われました。
今までは出た利益を事業に投資をする形で進めていましたが、しっかりとした余剰利益も出るようになり、メンバーの皆さんへ賞与を支給できるようになりました。来期も引き続き支給できるよう全員で頑張っていきたいですね。
そして社員旅行を一泊二日で行いました。
これは社員が企画をしてくれて、なんと社員旅行のしおりまで作ってくれる本気っぷりで非常に楽しい旅行でした!
みんなが楽しそうにしているのを見れるのが楽しかったです。
最後にリーダー会議ですが、トピカでは今まで代表とNo2の二名体制、それより前で言うと代表だけで会社を回してたのですが、流石に規模も大きくなってきたのでリーダーを任命しました。
4月で30名を超える組織体制になりそうなのでこのタイミングでピラミッドの土台を一段階上げました。
これは任命して間もないですが、任命してよかったと既に思っています。
むしろもっと早くやっておけばよかったと後悔しているくらいで、先日経営会議をリーダーと一緒に行い、改めてトピカっていい人しかいない良い組織だなと感じるくらい愛のある会でした。


まとめ

2022年は僕にとって平穏で安定はしていた1年でした。
ですがどこかで物足りないなと感じてる自分もいました。
当初の目的であるリフレッシュとインプットは確かに達成はしたのかもしれませんが、振り返ってみると刺激が足りなさすぎたのかもしれません。
おそらくプライベートにもっと比重置いてれば幸せだったのかもしれないのですが、仕事に振ってるにも関わらず仕事の刺激が足りなかったのが良くなかったようです。
ですので来年の抱負のnoteはまた書きますが、ビジネスでの新たなチャレンジが必要かもしれませんね。
何よりも仕事だけでみると、トピカメンバーの活躍、成長が頼もしく感じる1年だったなと思います。
僕も彼らに負けないようにバリューをトピカで出していきたいので、これからもチャレンジし続けます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?