見出し画像

山のふもとのちょっと変わった不動産紹介、はじまります。

はじめまして。ふもと不動産は、磐梯町のちょっと変わった不動産や使い方を発見し、紹介していくウェブサイトです。

・ ・ ・

ふもと不動産とは

磐梯町は自然環境と歴史とまちづくりに富んだ山のふもとに広がる町です。

この地の魅力に惹かれて暮らす人、暮らしてみたいと考える人たちは多くいるものの、それぞれみんな違ったこだわりの暮らし方や建物の好みがあり、素敵な物件の出会いはそう簡単ではありません。

画像3

でも、
誰かにとって、”手放したい”と思うような建物が
誰かにとって、”使いたい”と心躍ることだってあります。

大事なことは、その建物を知ってもらえること、知れること。

「庭は狭くても良いから"磐梯山の絶景スポット"の家に暮らしたい」
「古民家を"リノベーション"しながら住みたい」
「磐梯町で"お店を開業"したい」
「多少古くても良いので、"雰囲気のある家"に暮らしたい」

普段は目に止まらず流れて行く建物が、
そんなこだわりに応えてくれる物件ということも多くあります。

画像3

一般的な不動産ではなかなか評価できないような
ちょっと変わった物件を掘り起こし、
かけがえの無い愛らしい個性と魅力を持った物件だと捉えて、アイデア次第でより良く住み、これからに繋いでいく。
そんなワクワクする暮らし方を積極的にご紹介していきます。

日々そんな建物をふもとの町並みから切り取って、磐梯町ならではの魅力を持った物件をご紹介する、ちょっと変わった新しい不動産のメディアです。

・ ・ ・

磐梯町とは

東京都心から北へ約200kmの会津盆地の東北部に位置し、福島県を代表する名山である磐梯山をのふもとにあり、森林が70%を占める自然豊かな場所、磐梯町。

平安時代初期の名僧「徳一(とくいつ)」によって建立された慧日寺(えにちじ)を有する会津仏教文化発祥の地として栄えた、歴史と伝統・文化を受け継いできた町でもあります。
豊かな自然や平安初期の古式建築技法により復元された史跡慧日寺跡金堂・中門をはじめとする歴史的遺産の他にも日本名水百選に選ばれた名水から作られる日本酒や蕎麦、豊かな自然からもたらされる肥沃な大地と、清らかな水を利用した農業など、魅力にあふれた地域です。

近代以降は工業の町として栄え、磐梯町駅(旧大寺駅)周辺から旧二本松街道(大寺宿)の通りにかけて、昭和初期〜中頃には120軒近くの商店が並んでいました。
昭和30年ごろは磐梯町には7600人近くの人が暮らし、商店、下駄や、産婆さん、医者、桶屋、劇場、宿、床屋、美容室などなど様々な店がありました。
そのほか町内の工場や電力会社で働いていた人たちが、帰路の汽笛を待つ間、駅前に沢山あった”もっきり(立ち飲み屋)”をはしごする姿で賑わっていたそうです。
それも今は昔、旧二本松街道には古い歴史の名残が見られる店舗は今も続く酒造や麹屋などが残っており、歴史的背景をもとに継承された建物や営みが磐梯町の良好な歴史的風致を形成しています。

山麓に広がる自然と歴史に恵まれた、人口3300人程度の良くある小さな田舎町ですが、地域の人と行政と外の人とが繋がり様々な取り組みが生まれる、豊かな暮らしの土壌が築かれています。

そんな自然環境とまちづくりの間に身をゆだね、
磐梯の暮らしを楽しむのにはピッタリな物件を、
これからふもと不動産はご紹介していきます。

画像3

・ ・ ・

ふもと不動産の楽しみ方

ふもと不動産は綺麗で実用的な不動産を率先して紹介するメディアではありません。どこか不器用さを抱えている、けれどもその建物しか持ち合わせていない愛くるしさを秘めている、そんな不動産を通して山のふもとの暮らしを紹介しています。

「住むかどうか」や「買うかどうか」なんてのは一旦置いておいて、投稿された物件紹介を見ながら、「自分ならこう使いたい」「こういう暮らしができそうだ」なんてワクワクしながら空想を捗らせる。素敵な物件や暮らし方の存在だけでなく、それらを通して自由を発想でアイディアを生み出していく
そうやってまずは見て楽しむ・知って楽しむことから始めてみてください。

そのうちきっと、空想だけじゃ我慢できないような心動かされる物件との出会いが待っているはず。
その時は皆さんと一緒に、その物語の続きを描くお手伝いをさせて貰えれば最高です。

山のふもとのワクワクする暮らし方、
面白いローカルをここから。

・ ・ ・

運営体制・問い合わせについて

ふもと不動産は磐梯町役場 政策課によって運営、管理されています。当メディアに掲載となった建物は磐梯町空き家バンクへの登録も同時に進めていきます。
町内の空き家の"情報提供"は「ばんだい空き家の相談窓口」までお申し込みください。
  ※空き家の紹介・利用をご希望される方の問い合わせ先につきましては現在準備中です。

注意事項

1 掲載情報については、宅地建物取引業者や所有者から提供された情報を掲載しています。
2 掲載物件の売買や賃貸契約の交渉に磐梯町が関わることはありませんのでご了承願います。
3 掲載する情報については、できるだけ最新のものに更新するよう努めていますが、物件によっては、すでに契約が成立している場合がありますので、その場合はご了承をお願いします。
4 掲載物件の売買や賃貸契約に際しては、所定の報酬等の諸費用が必要になる場合がございます。
5 空き家情報は、私的な権利関係を保証するものではなく、磐梯町は私法上の権利関係に関する責任は負いません。
6 掲載物件は全て所有者の承諾・了承を得て掲載しています。


「スキ」と「フォロー」
▽ 🏔 よろしくお願いします 🏠 ▽

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?