ふもと不動産

ふもと不動産とは、磐梯町の空き家を中心とした建物とそこから始まる磐梯町の暮らしを想像す…

ふもと不動産

ふもと不動産とは、磐梯町の空き家を中心とした建物とそこから始まる磐梯町の暮らしを想像するウェブメディア。 空き家の捉え方は人それぞれ。古くていいところもあれば、新しい視点を与えてくれることもしばしばです。 磐梯山の”ふもと”のちょっと変わった物件を目で見て読んで楽しんでください。

マガジン

最近の記事

磐梯でお試し移住体験、はじまります。

 東京都心から北へ約200kmの会津盆地の東北部に位置し、福島県を代表する名山である磐梯山をのふもとにあり、森林が70%を占める自然豊かな場所、磐梯町。  豊かな自然や史跡慧日寺跡金堂・中門をはじめとする歴史的遺産の他にも日本名水百選に選ばれた名水から作られる日本酒や蕎麦、豊かな自然からもたらされる肥沃な大地と、清らかな水を利用した農業など、魅力にあふれた地域です。  山麓に広がる自然と歴史に恵まれた、人口3300人程度の良くある小さな田舎町ですが、地域の人と行政と外の人

    • 平屋ではじめる大寺暮らし

      所在地 :磐梯町大字磐梯中ノ橋(大寺五区) 最寄り :磐梯町駅 形 式 :賃貸・売買 物件番号:001【大寺五区】 問い合わせ状況:交渉中 磐梯町役場や小学校、中学校がすぐの大寺五区より平屋物件です。 5部屋の和室と、洋室とで合計6部屋。加えて2階建ての車庫と、約50坪のお庭に2階建ての倉庫と、ワクワクする大きめな物件です。 この物件は会津地方の企業が、従業員の社宅として昨年まで利用していました。その際に企業が屋根の修繕をしっかり行なっているので、すぐに気持ちよく暮らしの

      • 磐梯町で始まる、日常を生む空き家活用

         今回は物件情報ではなく、磐梯町で地域おこし協力隊として活動しながら、 会津エリアで空き家活用と宿と古道具の活動する斎藤さんの活動紹介です。  今年の4月から着任されて、磐梯町で空き家活用の促進と活用事例の提示ができる活動拠点作るための活動についてです。 ・ ・ ・ 地域おこし協力隊の斎藤です。 磐梯町で空き家活用の促進と、活用事例の提示ができる活動拠点をつくろうと考え、町内の空き家の情報を集めていてました。 そして今回、一つの物件をご紹介いただき、こらから新たに磐梯に

        • 山のふもとのちょっと変わった不動産紹介、はじまります。

          はじめまして。ふもと不動産は、磐梯町のちょっと変わった不動産や使い方を発見し、紹介していくウェブサイトです。 ・ ・ ・ ふもと不動産とは磐梯町は自然環境と歴史とまちづくりに富んだ山のふもとに広がる町です。 この地の魅力に惹かれて暮らす人、暮らしてみたいと考える人たちは多くいるものの、それぞれみんな違ったこだわりの暮らし方や建物の好みがあり、素敵な物件の出会いはそう簡単ではありません。 でも、 誰かにとって、”手放したい”と思うような建物が 誰かにとって、”使いたい”

        磐梯でお試し移住体験、はじまります。

        マガジン

        • 物件記事まとめ
          1本
        • 町内の空き家活用
          2本