見出し画像

ポジティブ・メモリーズ|思い出を振り返ってストレス解消しよう

日々ストレスにさらされていると、嫌な出来事やストレスばかりに目がいってしまい、結局さらにストレスが悪化してしまうことが多いです。

そんなときに自分にあったストレス解消をもっておくことは、この厳しい社会を生き抜くために大切なことです。

今日は「超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド」の中から「ポジティブ・メモリーズ」をご紹介します。

・・・

方法はとっても簡単です。

14秒間、過去の楽しかった記憶を思い出す

これだけです。

アメリカのラドガース大学の研究によると、14秒間過去の楽しかった記憶を思い出すことで、たんに気分が良くなるだけではなく、コルチゾールというストレスホルモンが減少するという効果もあるそうです。

・・・

この「ポジティブ・メモリーズ」、とても簡単なものなので気軽にできますよね。
でも問題なのは、ストレスで不安やイライラに悩んでいる状態だと「過去の思い出を振り返ろう」という考えが思い浮かばないことです。

嫌な出来事やストレスのことばかり考えてしまって、過去の良かったことを思い出そうとなかなか思えないんですよね。

ストレスを減らして気分をよくするためにも、積極的に過去の良かった記憶を思い出す時間をつくれるといいですよね。

参考書籍




この記事が参加している募集

#私のストレス解消法

11,301件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?