見出し画像

おかあさんといっしょに提供された、美しい曲

アドベントカレンダー2023 21日目

ZABADAKは子供番組(Eテレ)にも
楽曲提供していました。

たとえば
「おこめ」(2001年)

オープニングの音楽はZABADAKでした。
番組内の音楽は、どうだっただろう…?
(お便り募集のときの音楽はZABADAKではないと、吉良さんに言われました。昔、尋ねたことがあります。)



みんなのうた
「いのちの記憶」(2013年)


そして!
全国の多くのちびっこは観たことはあるであろう
「おかあさんといっしょ」!!
「にじ・そら・ほし・せかい」(2002年)

杉田あきひろ お兄さん
つのだりょうこ お姉さん
の時の曲です。
(うちの息子の時は、次の次の 横山だいすけお兄さんと三谷たくみお姉さんでした)


ZABADAKもセルフカバーとして出しています。
ちょっとサビの部分など
入れ替えている感じです。
聴き比べると面白いです。

「SIGNAL」といアルバムに入っています。
(このアルバムも大好きなんです!!)


最初聴いた時は、
なんて美しい曲なんだろう
と思いました。
ちょっと、悲しく感じる曲でもありますが。

2002年 幼児だった
もしくはお子さんが観ていた、お母さん、お父さんは
聴いたことがあるかもしれませんね。

ZABADAKの曲だったのですよ!


■ 50/1,096


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?