見出し画像

「好きな曲」を思い浮かべたら90年代の曲だらけだった

前日の記事

これで久しぶりに
Ringさんの曲を聞いたら
もっと聞きたくなり
Spotifyを入れました。

いやーーーー!!
懐かしい曲がっ!!
たくさんある!!
結構聞ける!!

もっと早くに入れればよかったなぁ。

プレイリストも作れるので
とりあえず
好きだった曲を
ポチポチいれていくと
1990年代の曲が多いことよ……。

自分が10代。
ラジオを聞き出した頃。
やはりその時に聴いていた曲というのは
印象に残りやすいのでしょうか?

CD一枚買うのに
お小遣いをため
何回も何回も聴いたので
音楽の入り方が違いました。

今みたいに
スマホもインターネットもない
(あっても使っていない)
時代だったので
ラジオをよく聴いていました。


ラジオ
最初は「基礎英語」とか
聴くのが目的だったのですが
いろんな番組を聞き出しました。

ラジオドラマが好きで
NHK系や
民放系
いろいろ聞きました。

想像できるのが
楽しい。
アニメ系のものは
想像していたキャラと
絵から受ける印象が
全く違った!!
というのはよくありました。

声優さんブームもあったと思います。
林原めぐみさんのラジオとか
文化放送系もよく聴いていました。

懐かしい。

プレイリストの中の曲が
ラジオで聞いて知った曲が沢山入っています。


林原めぐみさんと水谷優子さんもDrink。

確かこちらは、この漫画のキャラクター
アセンブラとめぐみさん

ラジオドラマやっていましたね。
コンパイラとか。


これもラジオドラマ。
三石琴乃さんがヒロインだった、はず。


こちらはアニメですが


こちらもラジオ。
CD探して
なかなか見つからず、という記憶がありました。
∀ガンダム、観てないです。


ラジオで知ったアーティスト
大木綾乃さん

池田綾子さんも
ラジオで知りました。
(2000年代ですが)

やはり
ぱっと
好きな曲で思い浮かぶのは
ラジオやCDでよく聴いていた曲が多いですね。


ザバダックとかTMネットワークとかもあります。


最近の曲も
いいな、と思う曲はもちろんあります。
例えば、こちら、好き。
(ドラマがとても好きだったのもあります)



うち子どもたちは
どんな音楽が
心に残っていくのかな?
と、ふと思いました。

■ 96/1,096

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?