見出し画像

我が家の、昨年と今年の年末年始傾向

本日で2023年も残り2日!
今年の振り返りで
初めて行ったところなど
テーマにしようと思ったのですが……。

昨年、今年の
我が家の傾向についてにします。


昨年の年末年始は
コロナでした。

確か、年末。
息子がなんとなく調子が悪くなりました。

クラスでもコロナが……。
という話で
ちょうど、抗原検査キットの代金を
市が補助してくれる
という案内が出ていた頃です。

コロナになっても
咳止め、痰切りくらいしか貰えないので
キットを使って陽性が出たら
病院に行こう
となりました。

息子はなんと陰性……。
ちょっと時間があいたからじゃないかと
疑っています。
若いので、症状がとても軽かったのでは?

そのあと
娘、夫、私
熱が出て
陽性でした……。

娘と私は2回めの感染。
だいぶ軽かったです。
外には出られなかったですが
家のことは、まあできました。



そして、
今年の年末。

昨日の朝
息子が喉が非常に痛い……。

乾燥していて
寝起きは時に痛いのかな。
熱はいつもより若干高いくらいでした。

塾へ行きました。

今は追い込みの
冬期講習中。
朝から晩まで
塾通いです。

そんな息子が
お昼に帰ってきました。
先生に帰れと言われたと。

熱を測ると
37.8℃……。

その後
38℃突破!!

先週、
他のクラスが
インフルエンザで
学級閉鎖をしていました。

これは!
限りなく黒いグレー
インフルエンザじゃん!


なぜ年末に……。
病院やってないではないか!
また今年もかぁ。

一日早かったら
近所の小児科へ行けたのに……。

しょうがない。
そんな事を言ってもしょうがない。

テスト間近でかからなかったのが幸い
ということで
休日救急の病院へ行きました。

ここでは
検査はできない
でも、
診断によっては
インフルエンザ用の薬をだしてくれる
とのことでした。

喉の腫れ具合で
インフルエンザかどうか
わかるらしいです。
おそらくインフルとのことで
リレンザを処方されました。

9月に娘がインフルエンザに罹患した時は
イナビルでした。
これは1回でよかったのですが
リレンザは一日2回。
5日分処方されました。
長いっ!


とりあえず
薬がすぐに聞いて
36〜37℃前半あたりまでになりました。

あとは
他の家族がかからないことを
祈ります。


インフルエンザの検査を
市販のキットを買って
やらないといけないようです。

今は
インフルエンザ+コロナ
のキットしか
出回っていないようで
1回分が2,600円くらいするようです。
マジか……。

やはり、一日早い
発熱だったら……。
検査代、かからなかったのになぁ……。

言ってもしょうがない……。


来年の年末年始は
元気に過ごしたいものです……。


■ 59/1,096

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?