真面目に本と向き合う
ビジネススクールに通っていると、「課題図書」「参考図書」「おすすめの書籍」と本を読む機会を半ば強制的に与えられる。
特にこの3ヶ月は1つの科目で16冊も参考図書が挙げられており、1週に1冊読んでも3ヶ月では間に合わない状態(しかも1冊のボリュームが多い!)。
そんな中でクラスでのやりとり
講師「〇〇(有名なプロ経営者の名前)知ってる人?」
生徒「(無言…)」
講師「本当に××生(学校の名前)は本を読まないなー。ケース(スタディ)には強いのだけれど…」
ショック…自覚はあるけど本を読み時間が作れない。
とはいえ、ただただ積読だけが増えていくのも精神衛生上よろしくない。
ここは一念発起、真面目に本に向き合うことを勝手に決意。
読書に関する書籍からの学びを備忘録的に記しておく
とりあえず全部読む
「読書は一言一句、漏らさず読んで、理解して血肉にしないといけない」
こんな強迫観念に因われている。なので、本を読むことがプレッシャーになり、とにかく疲れる。そして、途中まで読んで、時間が空いてしまうと前に読んだことを忘れているから、また最初から読み始める。これを繰り返して『第1章の沼』から抜けられずに挫折し続けている。
ここで本からの学び。
この2冊が言っていることは少しニュアンスが違うが、共通して言えることは「とにかく最後まで読み切ること」
無理に理解しようとするのではなくて、目に入ってくる文字を素直に受け止めることがが大事だと。
1回で理解しようとしないで、1回の時間は短くして回数を増やす。
これを行うことで、
「本を全然読めていない」という罪悪感から開放されること
回数を重ねることでなんとなく大事そうなところが見えること
大事そうなところだけ集中できるので結果的に効率がいいこと
の効果があった。
「理解しなくてもOK!」というのが読書のプレッシャーからも開放されることも大事なポイントです。
本を読む目的を書き出す
「課題図書」「参考図書」「おすすめの書籍」など(自分の意思はあるとはいえ)本を読むことが目的になってしまうと、「すごく学びのある書籍でした」みたいな、何も言っていない感想しか出てこない。これこそ時間のムダであり、本を読むことが苦痛でしかない。
ここで本からの学び。
「本を読む目的を書き出すこと」と「とりあえず全部読む」ことはセットで行うからこそ効果がある。目的もなしに、ただ本を眺めていても、字を追いかけているだけ何も頭には残らない。先に目的を書き出しておくと、自然と知りたいことが目に飛び込んでくる。そこを重点的に読むことで理解が深まる。
「1冊の本で学びとなるのは全体の20%」なんて言われるが、これは自分が書き出した目的に答えていることが20%ぐらいということで、時間が経って目的が変わるとその20%の場所が変わるという認識である。
目的が明確になることで「全部理解しないといけない」プレッシャーからも開放される。
アウトプットをする
有名な「エビングハウスの忘却曲線」曰く、
なのでアウトプットをすることの重要生は2冊の本でも言われている。
最初に目的を書き出しているからこそ、目的(問い)に対してどう答えているのか?の視点でアウトプットまで行うことが重要である。
まとめ
ここで紹介した2冊の本はテクニックを身につけたくて買ったのだが、読書へのハードル下げてくれるという意味で自分にとっては学びがあった。
最後に、荒木博行さんの著書「自分の頭で考える読書」の第6章のタイトルを心に留めておきたい。
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