見出し画像

健康観を考える相談会


早速ですが皆さん、

「健康」

と聞いて思い浮かべることって、どういったものでしょうか?


毎日早起きすること。
おいしい食事を食べること。
毎日会社で働けること。
痩せてること。
血圧がいいこと。
健康診断の結果がいいこと。
長生きすること。
。。。。。。。
。。。。。。。


健康と一口に言っても、結構バラバラですよね。

もちろん、私にとっての健康と、

あなたが考えている健康も、

重なる部分はあるにせよ、違う部分もあるんじゃないかと思います。


昨今、巷では様々な健康法が流行っています。

睡眠、食事、運動、筋トレなどなど…

本屋さんに行ってみると、それがよくわかります笑

最強の〇〇
これだけすれば…
医者が教える…

そして、その多さに圧倒されます。


健康になるのに、こんなに方法があるのか!!!


世の中にこんだけ健康になる方法があるのだから、みんな健康!

かというと、どうやらそういう訳でも無さそうです。

むしろ、ありすぎて何がいいのかわからん!

私自身、そうなりがちです笑。



例えば、Aという健康法を試した時、

ある人にはそれがハマるかもしれませんが、

それがあなたにもハマるかというと、そうとは限らない。

下手したら、余計に不健康になってしまうかもしれません。



「健康」ということを考えるときに、

最近これが大事かな〜と思っていることがあります。

それが、「健康観」。


価値観とほぼ同義と捉えて良いかと思いますが、

それの健康面に注目した見方。

自分にとって、健康であるとはどういうことなのか。
どういう状態を、健康であると捉えているのか。
などなど。

「もう体なんかどうなってもいいから、残りの人生、タバコ吸って生きていきたい!タバコを吸わないでイライラしちゃう方が、逆に不健康!」
これも立派な健康観。

「病気になりたくないから、
油も、お水も、空気も、徹底的にこだわって、
体に悪いと思われるものは徹底的に排除!
○ックなんて論外!」
これも立派な健康観。


この健康観、

恐らく、年齢、住んでいる場所、国、生い立ち、性別などなど、

多くの要因が影響してくると思われます。

人それぞれと言ってしまえばそれまでですが、

これがある程度明確になっていないと、

何を基準に健康法を選んでいいかわからないので、

極端な健康法に走ってしまったり、
気付かぬうちに身体に負担をかけてしまったり、
良かれと思ってやってることで、
気づいたら体調を崩していた…

なんてことになっているかもしれません。



今私は30代前半。基本的には健康体で、飲んでいる薬もありません。
でも、先のことを多少は気にしていて、
適度な運動と健康的な食事を心がけています
(この健康的な食事というのも、もちろん私の健康観から見ての話)。


一方で同じ30代でも、週何回かはマ○ドナルドを食べて、
昼はコンビニ弁当で済ませ、夜も遅くまで働いて、
でも健康のためと週2くらいでランニングはしている。
こんな人もいます。


同じ30代でも、これまでの教育、生きてきた環境で、
健康に対する考え方は大きく異なります。


自分がどういう健康観で生きているかがわかれば、
自分にあった健康法がわかってくる。

逆に、健康を伝える側も、
どういう健康観で生きている人に向けてのメッセージなのか、
をある程度明確にした上で発信していないと、
一方的に「これがいいよ!」と言っても、
のれんに腕押し、馬の耳に念仏、になってしまったり、
あるいは逆効果なものを伝えてしまって、
全く効果が出なかったり、なんてことになりかねません。

受け取る側にとっても、
自分に向けられたメッセージがどれなのかわからないので、
結果、冒頭に書いたように、
どれを選んでいいかわからんくて途方に暮れてしまう。


ただ、この健康観、価値観と同じで、
直接話してみないとわかりにくいものだったりします。

健康観も人それぞれ、どれが良い悪いというものでもないとは思います。
(明らかに間違った考え方や、不健康な考え方はあるとは思いますが)


自分の健康観が少しでもわかったら、
その分少し健康になれる気がしませんか?


そんな健康観を、一緒に考えられたらいいな〜と、最近思っています。


これからの医療は、体質、遺伝子、などなど、

よりその人の生物学的な特徴、特性に併せた、

個別化された医療も展開されていくと思います。


それはそれで大事だと思います。

ただ、それと同じくらい、

いや、それ以上に、

「その人がどういう考え方、健康観の中で生きているのか」

に併せた医療もかなり大事なんじゃないかな〜と思ってます。


ということで、

あなたの健康問題を聞きながら、

健康観についても一緒に考えてみる、

そんな企画を考えてみました。

日時、方法は現在調整中(2021年6月23日の午後and/or6月29日の夜を予定)

(zoomにするか、clubhouseにするかは、clubhouseよりで考え中)

興味がある方、健康に不安や疑問がある方、

なんとな〜く気になった方、

メールでお返事いただくか、
(こちらへお願いします➡︎20210504ndq@gmail.com)

Twitterでダイレクトメールください!

詳細が決まり次第、連絡させていただきます!

尚、分野が分野だけに、難病のことだったり、小児のことだったり、

全ての健康問題の相談に乗れるわけではありませんが、

そんな中でも、色々聞いてみたい!というところが大きいので、

解決策を探すというよりは、一緒に考えてくれる人、

くらいの感覚で参加していただければと思います!


メールはこちら👇
20210504ndq@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?