見出し画像

自分を見つめれば人生楽になる!

現在約77億人いる世界で、自分を見つめてコントロールできる人はどれだけいるだろうか。多分ですが、かなりの少数派になると思います。自分のことをコントロールすることができれば、日々の中のたくさんのイライラを解消することができると思っています!これからそのテクニックを紹介したいと思います。

自分とは何か

この質問を自分に問いかけてみてください。「自分はいったい何なのか?」即答できる人は少ないのではないかと思います。僕も実際完璧にはわからない部分がとても多いです。しかし、自分の好きな食べ物や好きな色、好きな遊びなどは出てくる人が多いんじゃないでしょうか。

自分の好き嫌いを理解する

まずは、自分の好き嫌いを理解しましょう!この食べ物は嫌いとか、このゲームは好きとかです!自分の好き嫌いが理解できれば、向き不向きも見えてくると思います。例えば、ゲームは好きだけど、キャンプは苦手だと、インドア派です!とかです。

好き嫌いはどんなことにおいても人によって様々だと思います。ここでは人間関係に焦点を当てますが、うっとうしい上司や理不尽な先輩のことを好きな人はいるのでしょうか?そんな人は少ないと思いますが、あなたが今うっとうしいと思っている人は大概、同じように思っている人もいます。全員が万人に好かれることなんてないのでそれは仕方ないことです。なら、どうすることができるのか?

嫌いという感情から無関心へ

先ほどはわかりやすいように身近にある問題をあげましたが、何に対しても、無関心でいることで間違いなくストレスは減ります。

例えば、嫌いな食べ物があるとします。それを実際に食べると嫌な気持ちになるかもしれません。でも、食べなければその食べ物が自分たちに害を与えることはないので、どうでもいいものでしょう。

それと同じで、それについて考えることがなくなれば、とても楽になります。生きていれば必ず気が合う人も気が合わない人もいます。気が合わない人について脳やエネルギーを使っていれば、確実に損します!

そんなところに使う余裕なんてないはずです。それよりも先に自分の体調や家族のこと、自分の好きなことについて考えているほうがよっぽどマシです。だから、無関心になることが最強です!

自分の感情をコントロールすることの難しさ

無関心は最強と言いましたが、簡単にそんな風に思えるようになるわけではありません。一つ一つにイライラしてしまったり、顔を見るだけで嫌な気持ちになる気持ちももちろんわかります。もちろん僕もそうです。

まずはトレーニングしましょう。ここではさらっと説明しますが、マインドフルネス瞑想ヨガ、あとは気持ちを落ち着かしてくれたりする、アロマオイルなどで自分を見つめることも最近健康に良いことがわかっています。

僕は、嫌いな人といるときは、顔を見るだけでイライラしてしまうので、顔を見ないようにしたり、なるべく考えないようにして気を紛らわせたり、最近は、息を限界まで止めてみたりしてます。息ができなくなると、息を吸うということに集中するので、嫌なことなど考えている暇がないからです。

自分の感情に負けて、感情で動いてしまうとかなり損をしてしまうので、自分の感情に負けずに、自分をコントロールできる人になりたいですし、そういう人が増えれば、揉め事やいざこざは少なくなると思うので、周りの頭の悪い人に振り回されて自分の人生を台無しにするのはやめましょう!

手助けしてくれる物やテクニック

先ほど紹介しました、アロマオイル!!!実は僕がハマってまして、いい匂いを嗅ぎながら、マインドフルネス瞑想をすることで、すっきりしています(笑)アロマオイルや瞑想について、バカにする人は多いと思います。そんなん効果ないやろと。効果がないとかあるとか、その物に頼るのではないんですよねその物がリフレッシュの手助けをしてくれるんです。人生を豊かにする手助けをしてくれるだけです。

優秀な医者がいても、助手がいないといけないのと同じです。助手がいたら、楽になりますよね?それと同じです。それを理解してない人が多すぎると思いました。18歳です。

なにかをやってみることもできない人が、物や金に頼れば何とかなると思っているのが馬鹿らしいです。それよりも先に自分が変わる意思がないと、どんな優秀な助手も腐らせてしまいます。そういう人に限って、「騙された」とか、「詐欺」ということを言うのです。これを読んでくださっている読者の方には、そういう風になってほしくないです。(個人の感想です)

まずは何かに本気で挑戦してみませんか?

本気でやってみると結構楽しいこともあります。効果については人それぞれですが、確実に何らかの効果は出ます!一度、一緒にやってみませんか?

そんな方に、おススメの本と僕がハマっているアロマオイルを紹介します!

AROMIC styleというメーカーのアロマオイルと、アロマオイルを部屋に充満させてくれる、加湿器のようなものを僕は購入しました!

公式サイトもあるので、そちらには自分に合ったオイルを診断してくれるようなものがあるので、何が自分に合っているのかわからない人でも大丈夫です!ぜひ見てみてください!https://aromicstyle.com/


ここまで読んでいただき、ありがとうございます!よければ、スキやフォローお願いします!投稿主のモチベーションが爆上がりします!(笑)

ではまた次回お願いします!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?