見出し画像

染色体験ツアー企画

あっという間に12月も終盤。2019年もあとわずか。来年2月に一周年を迎えるにあたって何もやる予定はなくて特に考えていなかったのだけれど、ふとした出会いと日程調整的な事から急遽企画が始動。

小川町のPEOPLEで寄居の染色工場の方と引き合わせていただき、その方とあった瞬間に企画を伝えていた。まず引き合わせてくれたT氏に感謝。

お客様が着なくなった洋服を黒染め、または紺染する事で新たな価値を加え再び一軍入りするようなツアー企画。それをご自身で染色体験として自ら染めていただく。一月に入ったら参加を募り、2月に一周年特別企画として行おうと思っている。2月なので春物なんかで出来ると良い。

まだ叩き台ではあるがお昼に集合して寄居の名物今井屋さんのカツ丼を皆で食べてその後工場さんにお邪魔し、持って来た洋服を染める。参加費概算昼食込みで¥5,000。である。私もその日はお店を閉めてツアーに行く。

こうやって自分の手で染めてそれをまた着るというのは愛着も湧くし単純に楽しいし、そんな工場も見れるし、捨てられてしまうかもしれない洋服にまた命を吹き込む事でまた長く愛せるものに変わるという、なんともエコな活動。

これからまた打ち合わせを重ね、形にしていく。ツアー企画に賛同し、参加してくれる人が居ると嬉しい。服が出来ていく工程の一つを自ら体験できるのも普通にできる事ではないし、貴重な体験となってくれるとやった意味がある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?