見出し画像

自分は誰で、これから何をするのか

はじめまして、大塚フミヤと申します。
初回は、自分は誰なのか「自己紹介」を❶noteを始めたきっかけ❷出身地❸学生時代の話❹社会人の話❺趣味の5つの観点からお話しします。

最後に「noteを使ってこれから何をしていくのか」を宣言しておこうと思います。自分は周りに宣言しておいた方が、それに沿ってやるタイプなので、先に宣言しちゃおうという狙いです(笑)。また、自分の原点をアーカイブス化するためにも宣言しちゃいます。

少々長いかもしれませんが、お付き合いください。
それではよろしくお願いしますー!!


【自己紹介】

❶noteを始めたきっかけ

きっかけはズバリ、大学の恩師に誘われたことでした。

先日、たまたま連絡をいただき、「若者にもっとnoteに触れて、楽しんでもらいたい」とのことで、それだったらとりあえずやってみようと言うことで始めました。

さて、アカウントを作ったものの何を書こうかあれこれと長考。何か始めると、方向性決めるのにもんもんと悩んでしまう性格なんですよね。(笑)

結局初投稿までに1週間かかっちゃいました。noteを使って何をしていくのかは後述します。


❷出身地

出身は山梨県北杜市。

画像1

北杜市武川町・真原桜並木通り
(2019年4月撮影)

北杜市は観光地としてそれなりに有名で、ご存知の方もいるかと思います。八ヶ岳や甲斐駒ヶ岳をはじめとする山々、サントリーの「南アルプスの天然水」の水源となるほど良い水など自然が豊か。

一度、遊びに来ていただきたいです。

…と言っても、今(2020年5月3日現在)は新型コロナウイルスで自粛の時。いつか収束した際にお願いします。

❸学生時代の話

地元の小中学校で過ごしました。高校進学の際、将来についてとりあえず「人の役に立つことがしたい」「自分がしたことで人が笑顔になってくれたらいい」と漠然とした思いしかなく、やりたいこともなく、高校は自宅から近い隣市である韮崎市の高校へ。

しかし、「家から近い」という理由で選んだ高校では、人生のある転機がありました。それは2013年、当時高校3年生の時でした。

その転機の話をするためには、まず、3年生から1年戻した2012年、高校2年生の時の話が必要です。

この年の夏、ある日本人女性ジャーナリストが亡くなりました。山梨県出身のジャーナリスト、山本美香さんです。その当時は「山梨の方が亡くなったのだ」ぐらいで、人が亡くなるということを悲しむぐらいで、山本さんが伝えようとしたことに深く関心を抱くまでは至りませんでした。

時は進んで、2013年。学園祭の時。

自分の母校では、学園祭ではクラスごとに模造紙1枚に記事をまとめた「壁新聞」を出品し、その内容を競うというものがありました。

自分は壁新聞制作担当となりました。が、取材対象の絞り込みに難儀しました。

そんな時、当時クラス担任が「山本美香さんについて取材するのはどうだろうか」と提案してくださいました。実は、担任の先生が大学時代の友人だったという縁があり、山本美香さんのご両親に取材させていただくことになりました。

その取材体験から「知られざる人の想いを伝え、みんなに知ってもらう。知ってもらってより良い社会についてそれぞれが考えて行動ほしい」と思うようになりました。

その後、山梨の大学に進学。
そこでも様々な経験をしました。学生が運営する企業への参画、フリーペーパー制作、イベントの運営、1週間の密着取材etc.

本当に濃かった。

大学の話は盛り沢山すぎるので、いずれまたの機会に。

そして、高校の時に抱いた「社会について考えてほしい」との思いから、地元の新聞社へ入社したのでした。

❹社会人の話

記者になろうとして、地元山梨県にある山梨日日新聞社へ入社。

ここで記者の経験を積んで頑張るぞと思っていたのですが、待っていたのは大きなギャップでした。

「記者=忙しい」

このイメージはあったものの、想像以上でした。常に地域のことを考え、あまり休んだ気にはなれないような環境。まじめにこなそうと躍起になって無理をしすぎたのか入社半年でうつになってしまいました。

会社の人に言われたことは「記者に向いていない」の一言でした。
神経質で、細かいことにこだわりすぎとのこと。

治療のこともあり、結局退社せざるを得ませんでした。

せっかく掴んだチャンスがこうもあっさりと消えてしまった。
なりたいものと向いているものが違った時、どうすれば良いのだろうか。

悩む日々。

現在、とりあえず別の仕事をしていますが、いまだどうしたらいいかわかりません。

そして今に至ります。

❺趣味

少し重めの話になりましたが、ここからは軽ーく。

いろんなことに興味があるタイプで、趣味は年々増えているという感じです。

写真、バイクツーリング、ランニング、焚き火、キャンプ、登山、お菓子作り、映画鑑賞、お酒、ゲームなど。

インもアウトもどちらでも。
この辺のお話もぼちぼちしていくと思います。


【noteを使ってこれから何をしていくのか】

ここまで自己紹介を脈絡なく5つの分野でお話ししましたが、これらにはちゃんと意味があるんです。(笑)

これからnoteで何を描いていくのかに関わるのです。

自分がこれからnoteで発信するテーマは以下の3つ

⑴写真
⑵ニュースの感想とシェア
⑶エッセイ・日記

⑴はプロフィール欄にも載せましたが、インスタグラムで週末写真家を名乗って活動しています。その写真に関わる発信をしていこうと思います。作品の紹介、写真の撮り方などシェア出来ることをやっていこうかなと思います。

⑵は社会について考えてほしいとの思いから、やろうと思います。感想はあくまで自分の主観でしかないのですが、皆様のコメントとやりとりできたらいいなと思います。ちなみにジャンルは絞りません。選ぶ話題はあくまで恣意的です。あしからず。

⑶はこれまで、エッセイというものに縁がなかったので挑戦ということでやってみます。自分の地域、仕事、趣味など様々なテーマでやってみようかなと思います。しばらくは、日常の日記みたくなるかもしれませんが。

いろいろありますが、なによりも「試しながら楽しんで発信」出来たらいいなと思っています。

【終わりに】

長々とここまで書きましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました。三日坊主にならないようにコンスタントに頑張りますのでよろしくお願いします。

ちなみに、トップの写真は北杜市高根町清里から撮った夜明けの写真です。きれいでしょ。

おしまい。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?