見出し画像

はじめまして、まちおこし人、遠藤です。

みなさん、こんにちは。はじめまして

まちおこし人、遠藤です!。。。
すいません言いすぎました。
まちおこし人になりたくて毎日頑張ってる遠藤でした。訂正します。

昨日、山梨県立大の兼清先生からの紹介で、noteを始めてみることにしました。

普段、文章を書くことが苦手な私ですので、こういったものにはなかなか手を付けようとしないのですが、
兼清先生のnoteについての魅力的なプレゼン と 透きとおった純粋な瞳に心撃ち抜かれ、「・・・やってみようかな。」と決意。

日記のような感覚で、私が日々思っていること、感じていること、体験したことなどをリアルタイムで共有できならなと思います。

そして、そのつぶやきが、みなさんの今後の人生の悩みや迷いを解決する一つのきっかけになってくれるといいな。。。と夢見ながら、自分のできる範囲で投稿していきたいと思います。

では、記念すべき第1回目の内容は、、、自己紹介!!

 ①岩手県山田町 出身
 ②室蘭工業大学→大成建設→覚林坊
 ③特技:柔道
 ④趣味:サッカー、音楽、映画、温泉、本のまとめYoutube
 ⑤必殺技:八木節


①岩手県山田町出身

岩手のリアス式海岸に面する小さな町の浜育ち。自宅は海岸から徒歩5分の好立地。海近物件。小学校の頃は、海で遊ぶか、山を登るか、川で遊ぶか。

鬼ごっこの場所は、いつも船の上。船から船へと渡り歩きながらのスリリングなスタイル。少しでも気を抜くと、海に落っこちちゃう今では考えられない遊びですね。どうしてそのフィールドを選んだのでしょう。

9年前、そんな故郷を襲った3.11。そのころ大学生だった私に与えた影響とは。。。


②室蘭工業大学→大成建設→覚林坊

男ばかりが集う工業大学。男子寮での先輩、後輩との共同生活やバイトに明け暮れた日々。もちろん遊びも恋も満喫しました。

後半は就職活動に全力投球。自己分析や面接練習、インターンシップ。。。

大学4年間という時間は、自分の意思決定次第で、やりたいことをやりたいようにやることができる人生で唯一の時間。

社会人として自分の人生を生きていくために、大学でやっておくべきこと、むしろ大学生という立場だからできることがたくさんある。

このnoteを通して、皆さんに一番伝えたいところは”ここ”かもしれませんね。

就活の甲斐あって、大企業と言われる会社に就職した私ですが、、、
いまなぜ山の中の小さな宿坊で住み込みをしてまで働いているのでしょう。

その辺もまた後程ほど、投稿しますね!


③特技:柔道

小学校から高校までの9年間、ひたすら柔道人生を歩んできました。

いまの私の物事の基本的な考え方や、辛い時の乗り越え方のルーツのほとんどは、柔道から学んだことが多いかもしれません。

武道は、日本の心にふれることができるスポーツとして、教育に活用できたらなと思っています。

新渡戸稲造さんの「武士道」一度読んでみてください。私は好きです。


④趣味:サッカー、音楽、映画、温泉、本のまとめYoutube

同じ趣味を持つ人がいたら、うれしいです!
最近、運動不足なのでサッカー誘ってください

本のまとめYoutubeは、私にとって世紀の大発見。
基本、めんどくさがり屋なので、本を読まずに要点を知ることができるところが、とってもGood!
個人的には、モチベーション紳士が好きです。
マコなり社長もけっこう見てます。


⑤必殺技:八木節

私の必殺技です。困ったらすぐにこれを繰り出します。
相手にちょっとした楽しみとローカルな祭りの雰囲気を提供することができます。

八木節は、私が3歳のころからずっと踊っている岩手県山田町の伝統芸能。和傘をダイナミックに振り回しながら踊り狂います。

基本お祭りバカな私は、住みついた場所のお祭りにはとりあえず参加するスタイルです。ゼネコンの四国時代は、3年連続、阿波踊りに参加してました。

太鼓と笛の音が聞こえたら、踊らずにはいられません。 


・・・といった感じで
ちょっと長くなってしまいましたが、以上自己紹介でした。

細かいことは、また少しずつ記事にしていければいいかなーと思っています。

みなさんのためになるような記事は、ほんのわずかかもしれませんが、
そのほんのわずかでもみなさんの心に響く何かを提供できたらと思います。

みなさん、これからどうぞよろしくお願いします!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?