見出し画像

失敗は開示したほうがいい

挑戦しているとどうしても失敗がついてくる。

失敗って恥ずかしいし
できれば人に見られたくない。

これが普通の感覚だと思う。

でも、昨日とあるYouTubeを見ていてその感覚が変わった。

いま、禁酒中なのだが、アルコール好きな私は、
なにか自分でも洒落たノンアルドリンク作れないだろうか、、、と思い
愛媛のバーテンダーの方の動画を見ていた。

その方は
バーテンダーの選手権で
準優勝を誇ったほどの実力者なんだけど
動画の内容が正直すぎておもしろい。

「今日はモテるノンアルカクテルを作っていきまーす♪」って言いながら、ドリンクを作る過程の失敗動画もじゃんじゃんあげるし
利き酒選手権で、部下は全問正解だったけど、マスターはけっこう外すって動画も躊躇なく上げる。

普通はプロのバーテンダー、ましてや世界選手権にも出てるようなバーテンダーが
酒の味がわからなかったり
ドリンク作りに失敗すると言う行為は
プロとしての価値を下げるし、信頼度も失うと思うので普通は開示しない。

なのに、彼は全てを正直に動画をアップする。

その姿に、私の感覚が変わった。
逆に、親近感が湧いた。

プロのバーテンダーも失敗するんだなぁと。
でも、一生懸命やってるから
逆に彼に、色々聞いてみたいなーと思うようになった。

私は、彼のファンになったのだった。

彼は、失敗を開示することで
逆に、その信頼度が上げたのだ。

プロも失敗する。
逆に、これぐらいの経歴を持っていても
挑戦し続けるから失敗もするんだよな。

その失敗する姿に逆に勇気をもらった。

私も、自分の失敗を素直に共有できる
そんな魅力ある人でありたい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?