見出し画像

近況報告という名のリハビリ

 投稿が久々すぎるので、リハビリを兼ねて近況を書き連ねてみます。

 書きたいことがなかった訳ではないのですが、なんとなく気が乗らなかったのと最近少しバタバタ(というほどバタついてはなかったですが)してたので、投稿ができてませんでした。

 というわけで以下最近のあれこれと、今後のあれこれです。

1.ニート生活満喫

 色々思うところがあり前職のゲーム会社を退職して約半年ほど、がっつりニートしてました。
 もともと退職してから3か月くらいは徹底的に自堕落してやろうと思っていました。しかしこの自堕落というのがなんとも性に合うものでして……気づけばその倍の約6か月もの間堕落を極めることに。とはいえ退職時に有給が2か月分ほど残っていたので、真にニートしていたのは正式な退職日からカウントすると約4か月ですけどね。それでも4か月。我ながら堕人間だと思います。
 ニート期間ではnoteを始めてみたり、Youtubeでの動画投稿・配信を始めてみたり、Vtuberにはまったり。新しいことへのチャレンジや出会いがあって自分的には充実……してたのかな。
 しかし働かざるもの食うべからず。このご時世なのでちゃんと収入源は確保しておかねばと重い腰を上げ、転職活動開始。ゲーム会社はもうこりごりと、今までとは違う業種への転職を目指しました。

2.脱ニート

 転職活動を始めて1か月ほど。なかなか目立った成果は上げられていませんでした。こんなご時世、未経験職というのはやはりなかなか難しい。どうしたものかと思い悩む中、前職でお世話になった元上司の方を思い出しました。
 この元上司、自分よりも数か月先に私と同じく前職場を退職し、別のゲーム会社へ転職していました。実は私が退職して少し経った際に、その元上司から転職先の会社へ一度誘われていたのです。その時は「もうゲーム業界からは離れたい……」という思いが強かったのでお断りしたのですが、さすがにこれ以上離職期間が空くのもまずいと思い、ダメ元でこちらから連絡してみました。すると、あれよあれよと言う間に一次面接の日程が決まり、二次面接へ進み、入社合格という運びになりました。
 正直、一度自分の中で見切りをつけた業界に戻ることに不安はありました。ただ、自堕落が功を奏してか十二分に充電期間を確保できたことで、肉体的にも精神的にも復調していたこともあり、「もう1回くらい踏ん張ってみてもいいかな」と踏ん切りがつきました。
 転職から約1か月ほど経ちましたが、幸いなことに労働環境は前職場に比べたらとても良いので、自分の気力が続く限りは頑張ってみようと思っている所存です。

3.今後のこと

  というわけで無事転職も果たし、多少は新しい生活にも慣れてきた今日この頃。色々バタバタしてましたが、ニート期間中に手を付けてこれまで止まっていた
・noteでの記事投稿
・Youtube(などのストリーミング)活動
はできればこれからも継続的に行っていきたいと思っています。
 とはいえ、これまで上記の活動が止まっていたのは、転職活動があったからというのもあるのですが、一番の理由は”気が乗らなかったから”に尽きると思っています。不特定多数の方に見られる形の何かを投稿・発表する、ある種のクリエイティブ活動というのは、義務感でやるものではありません。何より大切なのは自分のやりたい、楽しいという気持ちだと思います。ですので、あくまで気が向いたらという形にはなると思いますが、無理しない範囲で活動を続けていきます。……たぶん。

 あとは、仕事にもつながる自己啓発なんてのも頑張ってみようかと思ってます。スキルアップやらキャリアアップやら、自分の価値を高めるあれこれですね。
 自分のために頑張るのって、なかなかに苦手なのですが、今の環境を手に入れられたこれが最後のチャンスだと思って、ひと踏ん張りしてみようかなと。自堕落大好き堕人間なので、自信はないですけどね。

4.まとめ

 よく長期の休みがあると「やることなくね」みたいなことを言われたりしますが、自分的には全然そんなことはなかったです。コンテンツが溢れている現代において、やれることや新しい出会いはいくらでもあります。やることがないとなった時に、新しいことに触れようとするのか、探そうとするのか、その行動を起こせるかだと思います。
 受動的でいても情報やコンテンツが流れ込んでくる現代において、実はだからこそ能動的に行動しないと自分を満たすものには出会えない。そこに気付くのは、思いのほか難しいのかもしれません。それは、能動的に堕落を満喫するといったものでもいいのです。それも一つの、自分を満たすための行動なのです。……私の行いを正当化している訳ではないですよ?
 とりあえず、本日はここまで。仕事を辞めてから転職するまでの期間を以下の言葉で結ぼうと思います。

ニート最高でした!

 はい……これから仕事頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?