見出し画像

宇宙旅行に行きたいな〜スペースX打ち上げ成功!!

どうも、こんにちは!

今週末は三連休ですね〜
秋も終盤になり、木々も色づいてきて
紅葉を見に行くにはぴったりの時期ですね!
みなさんはどこか旅行に行ったり、
観光したりされるのでしょうか?
僕はまだ未定です...笑
どこか行こうかな〜〜

そんな今日は
日本時間の16日に打ち上げ成功した

スペースX打ち上げ成功について

この記事を読んで分かること

この記事を読んで分かることは下の3つです!

✅今回の打ち上げについて
✅スペースX?クルードラゴン?とは
✅宇宙旅行実現へまた一歩近づいた!?

それでは説明していきます!!

■今回の打ち上げについて

画像1

今回の打ち上げには
スペースX社のクルードラゴン
という新型の宇宙船が使用され
4人の宇宙人飛行士が搭乗し、
ISS(国際宇宙ステーション)へ向かいました。

4人の宇宙飛行士のうちの1人は
日本人宇宙飛行士の野口聡一さんです!

野口さんは
スペースシャトル、ロシア宇宙船ソユーズ搭乗
に続いて三回目の宇宙飛行となりました。

ISSでは滞在中の
アメリカ、ロシアの三人の宇宙飛行士と合わせて
計7人でミッションに取り組むことになります。

ISSの日本実験棟「きぼう」
超小型衛生の放出や
iPS細胞で作ったミニ肝臓の立体培養などに
取り組むそうです。

スペースX?クルードラゴン?とは

画像2

そもそも、スペースXってなに?
クルードラゴンってなに?
と知らない方もいるかと思いますので
簡単に説明します!

スペースX
アメリカのシリコンバレーに拠点を置く
次世代電気自動車メーカーのテスラという会社の
CEOイーロンマスク氏が設立した会社です!

この会社は宇宙輸送がメイン業務なので、
ロケットや宇宙船の開発をしています。

そしてこの会社が開発したのが
今回の打ち上げで使用された
クルードラゴンという宇宙船です!

まとめると
スペースXというのが会社名で、
その会社が作った宇宙船がクルードラゴンです!

スペースX社の打ち上げは今回が初めてではなく
今年の5月にも宇宙飛行士2人を乗せて
新型船の試験飛行に成功しました!

そして今回も無事に成功し、ISSに到着するという
ミッションもしっかり達成しました!

宇宙旅行実現へまた一歩近づいた!?

画像3

そして今回、僕が注目したいポイント
この打ち上げ成功が
宇宙旅行実現へまた一歩近づいたのでは!?
というところです!

今回、クルードラゴンに搭乗したのは
宇宙飛行士4人だけでしたが、
クルードラゴンの最大搭乗人数は7人です!
つまり3人分枠が空いています!

なぜ搭乗した宇宙飛行士が
4人だけだったのかというと、
スペースX社とNASAの契約は4人分までで
残りの座席についてはスペースXが宇宙旅行などの
ビジネスとしての販売が可能なのです。

クルードラゴンの打ち上げが成功したことによって
本格的にビジネスでの利用が進む可能があります!!
ISS自体もビジネス利用できるようにポリシーを策定しており、
まだ試験段階ですが、滞在費なども発表されています!
ちなみに滞在費は
1人1日当たり約3万5000ドル(約365万円)
とのことです!
これは滞在費だけなので、ここにプラスで
打ち上げ費用がかかります。
NASAによるとクルードラゴンの打ち上げ費用は
1人約5500万ドル(約57億円)

一般の方には全然手が出せない金額ですね...。
ただ、スペースXとともにNASAと契約した
航空機メーカー大手のボーイング社
有人宇宙船開発も進んでいて、
さらにロシアのソユーズ宇宙船など
も含めて価格競争が進めば、
打ち上げ費用もだんだん下がっていくといいな〜
と思っています笑

宇宙ビジネスのゲームチェンジ
始まっているようですが、
やっぱりお金はかかりますね...。

どうしても宇宙に行きたいという方へ
先月JAXAから吉報が発表されています!

来年秋にJAXA宇宙飛行士を募集するそうです!!
こちらに応募するという手もありますよー
興味ある方はぜひ〜

今日はここまで!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?