見出し画像

NPOはボランティア組織ではない!オンラインサロンに近い仕組み。さらに稼げるかが大きなポイント!

おはようございます。
今日はNPOについて、記事を書いていきたいと思います。
多くの人が「NPO=ボランティア組織」という勘違いをしている人が沢山いるので、それもあって、今回は記事にしていきたいと思います。
面白いことにNPOに所属していたり、働いている人ですら、全く理解していないケースもあります。

今日は、あまり知られていないNPO法人について説明していきたいと思います。
NPO法人について知りたい方、NPO法人を立ち上げようとしている方、NPO法人に所属しようかなと思っている方、NPO法人と公務員の副業の関係に知りたい方は是非、読んでみてください。



NPO法人と株式会社の違い

配当金のある営利企業、配当金のない非営利企業

そもそも、NPOとは、Non Profit Organizationの略で、日本語にすると特定非営利活動法人といいます。
株式会社が営利企業なのに対して、NPOは非営利企業ということになります。
多くの皆さんが、「非営利=ボランティア」、「非営利=稼いではいけない」と思ってしまうのですが、
正式には、
営利とは、主に利益追求のために行われる活動を指し、その結果として得た収益が関与者や株主に分配されるのに対して、
非営利は主に社会的・公益的な目的を追求し、得た収益を再投資またはその目的のために利用する活動を指します。

そのため、NPO法人は出資者たる会員に対して、配当金などを出してはいけず、利益をNPOの目的を達成する事業に再投資しなくてはいけないということになります。

ここから先は

2,943字
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?