デザイン

6

欧文書体の同定方法(英語フォントの特定方法・探し方)

ロゴや広告などを見て、「あ、この書体好きだけど何ていうんだろう?」と思ったことは誰しもあるでしょう。そんな時にどうやって探すか、いくつか方法を…

欧文(英語)の筆記体が絶滅寸前

※本記事は2009年に私のブログで公開していた記事を加筆修正して転載したものです。 10年以上前、欧文(アルファベット・ラテン文字)の筆記体がレアに…

Futura(フーツラ)とナチス

※本記事は2005年に当方のブログで公開していたものを加筆(減筆?)修正して転載したものです。本邦における Futura とナチスに関する奇妙な噂を払拭す…

デザイン依頼の成功の秘訣(デザイナーの使い方・頼み方)

私は日々デザイナーとして仕事をさせていただいておりますが、仕事を引き受けたのはいいものの、やりとりがうまく行かずいいものができなかったり、最悪…

タイポグラフィについて

※本記事は弊サイトで私が執筆して公開していたものを、加筆修正して転載したものです。 タイポグラフィ(typography)を一言で説明するのは難しいです…

CI・VI・BIとは - ロゴやマークのデザインの話

※本 note は、私が「デザインを依頼したい人」向けに執筆して弊サイトにて公開していた文書を、加筆修正して転載したものです。初心者向けに説明を簡略…