見出し画像

最近制作したロゴ一覧

スキルマーケットのココナラで依頼されて制作したロゴを一気に紹介したいと思います。

画像13

デザート&スイーツ店。某有名ホテルにて修行したパティシエが独立するとのこと。都会的でスタイリッシュに、というご要望でした。

画像16

こちらはボツ案ですが、結構気に入っています。おいしそうでしょ?

* * *

画像1

イベント人材派遣会社。「人の繋がりと信頼感を第一に」との希望でしたので、派手にせずスタンダードに。

* * *

画像2

なんと占星術師からのご依頼。妙齢の女性で、名前に入ってる「三」を大事にしたいとのことで星みっつ。

* * *

画像3

パワーストーンのアクセサリー店。リボン型のものが多くモチーフに入れたいとのことで、EEを向かい合わせてリボン風に。この案が出た後、「中央にラインストーンを入れたい」とのアイディアが出ました。入れてみるとこれがめちゃカワイイ。

* * *

画像4

子供服ブランド。「ワンピースと短パンとクマのぬいぐるみを干してるイラストを」とのことで、ちょっと苦戦しましたが一発で気に入っていただけました。ふう。

* * *

画像5

シェービングサロン。女性中心だけど男性にも来ていただきたい、ということで、エレガントにしつつもシャープに。マークは毛を思わせる(笑)櫛形のストライプを向かい合わせのイニシャル K の形に。文字は当初「印象が硬すぎる。柔らかさが欲しい」という要望でしたが、スペルが全部直線なんで…と説明し、このふにょっとしたスワッシュのあるものを選択。

* * *

画像14

ネイルサロン。「FUDGE 読者系」をターゲットにしてるとのことで、かわいすぎずシンプルに。名前の「正方形」にちなみ爪のついた四角で囲んで。

* * *

画像7

カフェ&ギャラリー。地域のコミュニティ的な存在になりたいとのこと。名称はヒイラギナンテンの学名だったので、それを単純化してステンドグラス風に。

画像21

こちらは写実的でクラシカルな案。

* * *

画像8

手作りの釣竿ブランド。ロッドに入れたい、ということなので細長いことはマストでした。小さく入れても判るように太めの書体を用い、イタリックでスピード感を。キャストを思わせるシャープな曲線が文字を貫いています。

画像18

こちらのボツ案もまあよかったんじゃないかと思います(自画自賛)。

* * *

画像9

無添加洗剤中心のオーガニックショップ。シンプルにかわいすぎず、というご要望でした。ま、こうですね。

* * *

画像10

ジュエリーショップ。ダイヤなども扱うらしく、高級感があり品のいいものをとのことでした。

* * *

画像11

フィットネスジム。スタイリッシュで、男性もいるけどちょっとだけ女性寄りにして欲しいとのことだったので、スワッシュ付きの P でちょっとだけフェミニンに。

* * *

画像12

ヘッドスパ。他とかぶらないオリジナルをご要望で、「ありがちな手のモチーフはナシにしてください」とのこと。店名はイタリア語で「クルミ」の意味ですが、日本語の「包(くる)む」から来ているとのことで、う~んとひねり出したところカラーの花が「包んでいる」ように見えるのでそれをモチーフに。…強引?

画像20

こちらボツ案。供養のため掲載させていただきます…。

* * *

画像15

社交ダンス用具専門店。書体の指定があったのですが、スペルがかなり短いのでだいぶ苦戦しました。スワッシュオルタネートがなかったらどうしたでしょう(笑)。

画像17

私のイチオシはこちらの案でしたが、先方のお気に召しませんでした。難しいですね…。

* * *

画像14

メンズサロン。すでにスーツを着たライオンのキャラクターができていたので、「ならこれでしょ」とライオンのシルエットをかっこよく。

* * *

画像19

ビューティーサロン。フランス語で「笑顔」という店名でしたので、シンプルな一筆書きで女性の笑顔を表現しました。ゆったりした幅広の書体でリラックスした雰囲気を。

* * *

という感じです。皆様のご依頼お待ちしております。


カフェラテおごってください。