福岡県春日市にある須玖[すぐ]岡本遺跡を調べると、「D地点」という場所の名前が出てきます。他の遺跡では聞き慣れない名前です。須玖岡本遺跡D地点とは何なのかを紹介します。
須玖岡本遺跡は奴国[なこく]の王都だったとされています。奴国とは、57年に後漢から「漢委奴国王[かんのわのなのこくおう]」の金印を贈られた奴国です。魏志倭人伝にも登場します。現在の福岡県春日市岡本にあります。
戦前の論文から振り返ると
D地点とは奴国王墓の発掘・調査の過程でつけられた名前です。奴国の王墓にはちょっと複雑な経緯があります。王墓が発見されたのは明治32年(1899年)のこと。長くなりますが、戦前の論文2本から引用します。
特に1922年(大正11年)の中山さんの報告が詳しいです。20年以上前の発見当時のことを調べるのですから、苦労は並大抵ではなかったと思います。その後、1929年(昭和4年)に京大が本格的に発掘・調査しています。古文を読むような気持で読んでみてください(昔の漢字や仮名遣いは修正しました)。太字だけ読んでくださってもいいと思います。
どちらの論文にも「大石」(大きな石)が出てきます。奴国王墓の上に置かれていた2つの巨石(横石・竪石)を指します。横石は長さ3.3m、幅1.8m、重さ約4tの花崗岩です。現在は「王墓の上石」として、福岡県奴国の丘歴史公園に移され、展示されています(トップ写真)。
【中山さんの論文より】
【京大の論文より】(順不同)
D地点について要約すると、以下のようになると思います。
畑に2つの大石があった。横石は30㎝ほどの盛り土の上にあった。周辺は昔から青銅器などの出土で知られていたが、村人は祟りがあるとして大石の下は掘り返さず、神聖視していた。
1899年(明治32年)8月頃に、地主の吉村源次郎さんが家を新築するため、吉村良作さんらに手伝ってもらって、大石を移動した。
反対意見はあったが、意を決して大石の元の場所を掘り返してみると、甕棺・青銅器・管玉などが大量に出土した(奴国王墓)。
大石の元の場所から北東のところに、元の盛り土を模して煉瓦郭を設け、出土品はすべて埋め直し、その上に大石を置いて無事を祈願した。
その後、煉瓦郭を壊して、遺物を持ち出した人がいた。この時に限らず、遺物がどこにどのように分散したかは不明。
1922年(大正11年)以前に中山さんが調査し、追加で甕棺破片・鏡破片・管玉などを見つけた。
1929年(昭和4年)に京大が調査し、明治三十二年大石下遺物発見の地点をD地点と名づけた。
「D地点」と名づけたのは京大です。D地点があるのですから、A~C地点もあります。
京大報告の「明治三十二年大石下遺物発見の地点」はわかりにくいですが、報告の図版第三(p6)を見ると、水色の枠内の煉瓦郭が設置された場所が京大の発掘地(赤)であり、D地点であることがわかります。「大石旧所在地」の北東側に「D地点」があります。
春日市の「史跡須玖岡本遺跡保存活用計画」(2018年)でも「D地点は王墓出土遺物を移した煉瓦郭が設置された場所」としています(p47)。
D地点は煉瓦郭が設置された場所ということになります。
現地は、現在は空き地(更地)になっています。Google Mapでは「奴国王墓」と表示されます。
奴国の丘歴史資料館にお聞きしたところ、奴国王墓の位置(大石の元の位置)は、だいたい敷地の西側(写真の左側)だとわかっているけれども、煉瓦郭の位置(D地点)がどこだったのか、正確な位置はわかっていないとのことです。D地点はこの敷地内またはその周辺ということになりそうです。
ちなみに、Wikipedia「須玖岡本遺跡」では「2つの巨石が邪魔になるので動かして、下を掘ったところ、「合口甕棺」があり、その内外から種々の遺物が出土した。その場所から約14メートル北東に煉瓦囲いの地下室を作って、出土遺物と掘り上げた土塊までもこの中に収めた。この地下室の場所を「D地点」と呼んでいる」としています(2024年1月現在)。
14mというのは中山さんの論文にある「20歩」を歩幅70㎝として計算したものだと想像します。京大報告には「7間」(約12.6m)とあります。煉瓦郭は30㎝ほどの元の盛り土を模したものですから、地下室というほどのものではなかった気がします。実際はどうだったのでしょうか。
墳丘墓の推定
奴国王墓には(正確には確かめようもありませんが)、30面前後もの前漢鏡、10本前後の銅剣・銅矛・銅戈、管玉などが出土したとされています。まさに王墓にふさわしいです。
春日市計画に「王墓原位置の南側の道がクランク状になっていることに注目」とあります(p47)。これは、道がクランク状になっていることで、大石の元の場所が墳丘墓だったことが推定されているためです。墳丘墓が築造できるだけの権力があったことを意味します。
「須玖岡本遺跡案内MAP」では「王墓跡の南側の路がクランクになっているのは、この一角が昔から高くなっていたからだろう。王の墓が墳丘をもっていたのかもしれないね」と説明されています。
奴国王墓が墳丘墓であったことは、すぐ近くで別の墳丘墓が確認されたことも、もう1つの根拠になっています。こちらの墳丘墓からは鉄剣などが出土しました。奴国王墓に比べて副葬品が少なく、奴国王を支えた王族の墓と考えられています。王族墓が墳丘墓であることから、青銅器が大量に出土した、上位の奴国王墓も墳丘墓だったと推定されるわけです。
ちなみに、王族の墳丘墓は、「須玖岡本遺跡案内MAP」によると「甕棺を納めた穴の壁を見ると、違う色の土がシマ状になっているね。墳丘を積みあげた証拠だよ!」と説明されています。墳丘墓であったことが、いろいろな視点から確認されているんだと思いました。
王墓・王族墓の規模や範囲は、奴国の丘歴史資料館は不明としていますが、久住[くずみ]猛雄さん(福岡市埋蔵文化財センター)は以下としています(「奴国とその周辺」(久住猛雄、『邪馬台国をめぐる国々』(雄山閣、二〇一二年)所収))。
弥生後期とされる平原[ひらばる]1号墓(糸島市)は14×12mですから、それよりも一回り大きい墳丘墓になります。
奴国の丘歴史資料館では、甕棺に埋葬された奴国王が映像で浮かび上がってきます。
公園にはドームが2つあり、王や王族に次ぐ有力者の甕棺集団墓が発掘された状態のまま保存されています。すばらしいと思います。
※ちなみに、発掘のままの甕棺集団墓は、奴国の丘歴史公園から徒歩1時間の金隈[かねのくま]遺跡甕棺展示館(福岡市博多区)でも見ることができます。
ちょっと気になるのは、須玖岡本遺跡において、甕棺集団墓が丘の上にあって、奴国王墓・王族墓が丘の下にあることです。王墓は見晴らしのいい場所にあるものだと思っていました。須玖岡本遺跡で王墓が丘の下にあるのは、なにか理由があるのでしょうか。
※ちなみに、僕は前方後円墳は、周濠が水田稲作のための温水溜池として利用されたという仮説を立てています。前方後円墳は傾斜変換線(丘陵と平地の境)に築かれていることが多く、水田への給水に適しています。いつか弥生時代の墳丘墓の立地についても調べてみたいと思います。
新しい奴国王墓の存在
奴国王墓は、甕棺の埋葬方法などから弥生中期後半(前1世紀頃)の王墓とされています。後漢から金印を受け取った王から、数世代前の王の墓と考えられています。
金印を受け取った奴国王の墓はあるのでしょうか。寺沢薫さん(奈良県桜井市纏向学研究センター)も久住さんも存在する可能性が高いと述べます。
久住さんは2000年の論文では、弥生後期だけでなく、終末期にも奴国の王墓が存在する可能性があるとしています。
※久住さんの論文は無料登録してダウンロードできます。
D地点での、後漢末期型式の夔鳳鏡の混入は、京大報告が引用する古谷さんの「煉瓦郭内に移されたる遺物が、必ずしも一ヶ所より出でたるものとは思われざるなり」という報告(1911年)とも呼応します。後漢の滅亡は220年です。
寺沢さんも久住さんも、弥生後期・終末期の奴国王墓が見つかったとしても、平原1号墓よりは副葬品などにおいて下位ではないかと推測しています。それは、後漢書で107年に後漢に使節を送ったとされる倭国王帥升[すいしょう]が伊都国王だとも考えられていること(王墓は井原鑓溝遺跡甕棺とする)、魏志倭人伝でも伊都国は大率[だいそつ=出先機関?]がおかれたり、使節がとどまるところとされるなど重要な役割を果たしていることが根拠だと思います。弥生後期には、倭国の覇権が奴国から伊都国に移ったと考えるわけです。
僕は断定はできないと思います。奴国は弥生時代終末期~古墳時代初期までを通じて、青銅器製造や貿易など経済活動の中心でありつづけます。伊都国に覇権を委ねる理由がないと思うからです。久住さんは「(須玖岡本遺跡に)井原鑓溝クラスの王墓があっても驚くに値しない」と述べていますが、僕は平原1号墓クラスという可能性もあると思います。
須玖岡本遺跡の発掘・調査は、2018年時点でU地点まで広がり、現在も続いています。弥生後期の奴国王墓が見つかるといいですね。
(最終更新2024/1/25)
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