見出し画像

みんなの日本語第20課「ていねい形」→「普通形」への変換練習プリント(解答編)

問題Ⅰ:「動詞編」

(例):「書きます」→「書く」       「書きません」→「書かない」
  「書きました」→「書いた」 「書きませんでした」→「書かなかった」

①「弾きます」→「弾く」        

   「弾きません」→「弾かない」

   「弾きました」→「弾いた」 

  「弾きませんでした」→「弾かなかった」

②「調べます」→「調べる」       

   「調べません」→「調べない」
 
   「調べました」→「調べた」 

  「調べませんでした」→「調べなかった」

③「修理します」→「修理する」  

   「修理しません」→「修理しない」
 
   「修理しました」→「修理した」

  「修理しませんでした」→「修理しなかった」

④「登ります」→「登る」              

    「登りません」→「登らない」

   「登りました」→「登った」            

   「登りませんでした」→「登らなかった」

⑤「泊まります」→「泊まる」          

   「泊まりません」→「泊まらない」

 「泊まりました」→「泊まった」            

   「泊まりませんでした」→「泊まらなかった」

⑥「掃除します」→「掃除する」     

   「掃除しません」→「掃除しない」

   「掃除しました」→「掃除した」            

   「掃除しませんでした」→「掃除しなかった」

⑦「洗濯します」→「洗濯する」             

   「洗濯しません」→「洗濯しない」

 「洗濯しました」→「洗濯した」            

   「洗濯しませんでした」→「洗濯しなかった」

ここから先は

2,128字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?