みんなの日本語第26課「普通形」+「ん」への変換練習プリント(動詞・い形容詞・な形容詞・名詞)[解答編]

問題Ⅰ
(例):「見ます」→「見るんです」    「見ません」→「見ないんです」
「見ました」→「見たんです」「見ませんでした」→「見なかったんです」

①「探します」→「探すんです」  

「探しません」→「探さないんです」

「探しました」→ 「探したんです」 

「探しませんでした」→「探さなかったんです」

②「遅れます」→「遅れるんです」 

「遅れません」→「遅れないんです」

「遅れました」→「遅れたんです」  

「遅れませんでした」→「遅れなかったんです」

③「間に合います」→「間に合うんです」 

「間に合いません」→「間に合わないんです」

「間に合いました」→「間に合ったんです」       

「間に合いませんでした」→「間に合わなかったんです」

④「拾います」→「拾うんです」         

「拾いません」→「拾わないんです」

「拾いました」→「拾ったんです」         

「拾いませんでした」→「拾わなかったんです」

⑤「連絡します」→「連絡するんです」        

「連絡しません」→「連絡しないんです」

「連絡しました」→「連絡したんです」        

「連絡しませんでした」→「連絡しなかったんです」

⑥「片づきます」→「片づくんです」        

「片づきません」→「片づかないんです」

「片づきました」→「片づいたんです」        

「片づきませんでした」→「片づかなかったんです」

ここから先は

3,757字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?