見出し画像

英語における「不規則名詞」や「不規則動詞」から読み取れることを考えてみましょう(ドイツ語との比較)

Ⅰ「childの複数形は、どうしてchildrenなのでしょうか?」

「child」の複数形は「children」です。これは英語の言語規則に基づいています。一般的に、英語では単数形の名詞に「s」を付けることで複数形を作りますが、いくつかの例外もあります。

「child」は、この例外の一つです。これは、古英語の影響を受けた名詞の一つであり、複数形が不規則な形を取る単語です。そのため、「child」の複数形は「children」となります。

他にも、英語には複数形が不規則な名詞がいくつかあります。例えば、「man」の複数形は「men」、「woman」の複数形は「women」、「foot」(足)の複数形が「feet」など、さまざまな名詞が不規則な複数形を持つようになりました。これらの不規則な複数形は、古英語から中英語への言語の変遷や、外来語の影響などが関与していて、古英語時代から中世英語への言語の変遷によって形成されたものです。いくつかの名詞は、単数形から複数形に変化する際に、音韻的な変化や形態的な変化が起きたため、不規則な形が生まれました。

不規則な複数形は、単純に規則を適用して作ることができないため、単に覚える必要があります。これらの不規則な形は、英語の歴史的な変遷や文化的な要素の一部として理解されています。

Ⅱ「英語の不規則動詞についての概観」

英語の動詞の複数形の不規則な形も、名刺の場合と同様に、古英語の影響や言語の変遷に由来しています。以下に代表的な例をいくつか説明します。

  1. "be"(である): "be" の単数形は "am"(私は)、"is"(彼/彼女/それは)、"was"(過去形)ですが、複数形は "are"(私たちは/彼ら/彼女たちは)、"were"(過去形)です。これは古英語の影響によるもので、現代英語では不規則な形をとっています。

  2. "have"(持つ): "have" の単数形は "has"(彼/彼女/それは)ですが、複数形は "have"(私たちは/彼ら/彼女たちは)です。これも古英語の影響によるもので、単数形と複数形が異なる形をとる不規則な動詞の一つです。

  3. "go"(行く): "go" の単数形は "goes"(彼/彼女/それは)ですが、複数形は "go"(私たちは/彼ら/彼女たちは)です。この不規則な形も古英語の影響です。

これらの不規則な動詞の複数形は、古英語の時代には規則的な形をとっていた可能性もあります。しかし、言語の変遷や歴史的な要因により、現代英語では不規則な形を維持しています。これらの不規則な形は、単に覚える必要があると言えます。

Ⅲ「中英語(Middle English)の時代における英語の変化・発展について」(概要)

中英語の時代(11世紀から15世紀)には、英語は大きな変化を経験しました。以下に中世英語の主な変化をいくつか挙げます。

  1. 語彙の変化:中英語期には、ノルマン・コンクェスト(1066年)によってフランス語の影響が強まりました。これにより、フランス語からの借用語やラテン語由来の語彙が増えました。また、中英語期には商業や文化交流が活発になり、その結果、他の言語からの借用語も増加しました。

  2. 文法の変化:中英語では、名詞の格変化が徐々に減少しました。古英語の時代に比べて格変化が簡略化され、格関係の表示は前置詞や語順に頼るようになりました。また、動詞の活用も減少し、不規則動詞の数も減りました。

  3. 発音の変化:中英語期には、母音の発音が変化しました。特に、長母音が短く発音されるようになったり、音韻の変化が生じたりしました。また、子音の発音も変化し、現代英語とは異なる子音組み合わせや音の消失が見られました。

  4. 文体の変化:中英語期には、文学作品や法律文書の執筆が盛んになりました。中世英語文学では、アーサー王物語やチャウサーの『カンタベリー物語』などが生まれ、英語の文学表現が発展しました。

これらの変化は、言語の接触や社会の変化によって引き起こされました。中英語は古英語からの移行期ともいえ、現代英語への変遷の途中の段階と考えられています。中英語の時代の言語変化は、英語の豊かな表現力と文化的な発展に寄与しました。

ここから先は

1,879字
この記事のみ ¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?