WHYの真髄【伝えるスキル】
就活をしていると,つくづく世の中って『なぜ?』でできているな〜って思います.
僕が何を言っても,『何で?何で』ばかりです.
なので,今回は『Why』について語っていきます.
この記事を読むことで,あなたの『伝えるスキル』が改善されると思います.
しかも,本質的にです.小手先の技術というより,もっと基礎的な考え方になります.
結論
人には,『なぜ,そう思うか/そうするのか』というコンセプトの真髄を伝えろ!
そしてこの『Why』の真髄の部分に”共感”してくれたときに,人って心が動くんです!
小説だと,よく5W1Hで状況が説明されますよね.
いつ,どこで,誰が,何を,なぜ,どのようにしたか
過不足ない説明になり,論理的で伝わりやすいからです.だから,日常生活においても,ビジネスシーンにおいても5W1Hのフレームワークを意識することは大切だと思います.
例えば,桃太郎の5W1H(簡略)
『昔々,あるところで,おじいさんが,木を,薪集めのために,山に柴刈りに行った.』
すごく簡潔で状況は伝わってきますよね.
でも,人に何かを伝えたい!,人を動かしたい!という時には,この伝え方ではまずいです.
例えば,この一文で『おじいさんのファンになった!』って人はいないはず.
ではどうするか?
答えは,これらの割合を変えます.
Why90% What5% How5%
例えば,営業の話
多色ボールペンを売りたい営業マンがいます.(多色ボールペンがこの世にまだ存在してないとしてください)
普通の営業マンは
「このペンは素晴らしいペンです.一つのペンで赤・黒・緑・青の4色を出すことができるんですよ!このペンはいろいろな場面で使うことができます.例えば,授業のノートで分かりづらかったノートが色分けをすることで一気に見やすくなります!これであなたは必ず受験に合格できます!」
みたいなことを言うわけです.
みなさん,これで買いたいですか?
何だか,「ふ〜ん...」って感じですよね.
これはwhatとhowしか言ってないからです.
人の興味はサブタイトル通りWhyに90%向いて,what とhowは10%にしか満たないです.(小説ではないので,when,where,howはwhyに含んでいます.)
では,これにwhyを加えるとどうなるか?
「俺,アメリカの大学に行くために,高校時代は一生懸命に授業聞いて,ノートをぎっしり取っていたんだよ.でも,テスト前にノートを見返すと,黒1色で書いてあるから,どこが重要なポイントが分からなくて,結局テストにおちちゃったんだ...
だから,『ノートをとることは重要じゃなかったんだ!』,『ノートの取り方が重要だったんだ!』ってわかったんだ!!
そんなわけで,俺は色がたくさん出るペンを開発したんだ!俺はペン1本が人の人生を左右することもあると信じているんだ!」
この文章なら,何で多色ボールペンを作ったかを忘れないですよね?
つまり,商品と営業マン自身がみなさんに印象付けられていますよね.
なぜならこの文章,1本で4色出せるペン=Whatの部分は5%だからです.
そして,このWhyの部分に共感してくれたお客様はきっとこのペンを買うはずです.
繰り返しになりますが,人は「こんなことやりたいです!」,「こんなことやってます!」って人に話ても,聞き手はそんなに記憶に残らないです!
唯一残るものがWhyの部分.人が興味があるのはほぼWhyの部分だけです.
まとめ
論理では5W1Hです.でも人間ってめちゃくちゃ論理力ないんですよね.感情の生き物です.
だから,何か伝えるときは,Whyで人の感情を動かしてみる努力をしましょう!
P.S.
『ある意味で話を小説化する』というのがポイントかもしれません.
ストーリーテリングの優位性がこのWhyの真髄じゃないでしょうか?
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