見出し画像

断食力という健康法

こんにちは、ふみりまです。

3月に入り、陽射しは暖かいのですが風がまだ冷たいですね。今年は桜の開花宣言が例年よりも2週間ほど早まるそうです。なので卒業式が行われる3月中旬頃に桜が開花される事ですかね。そうすると4月の入学式の頃にはもう散っているかもしれませんね。まだコロナ禍が続く中、世界経済は止まることなく進んでいますが皆様いかがお過ごしでしょうか?・・・という事で今日もnote更新していきます。

今日はファスティングについてお話していきます。標題を見て目を疑いたくなるかと思います。「オナ禁エロ禁の次は断食かよ?!」って声が聞こえてきそうです(笑)。そもそもファスティングって聞いたことありますか?そうです!断食の事ですね。一般のファスティングのイメージは「宗教染みた習慣」「苦行」「空腹」「特定の人しかやらない物」といったネガティブなイメージが強いのではないでしょうか?

ファスティングは身体に良い効果をもたらせてくれます。空腹状態を作る事で通常摂取した食物から栄養を吸収していた物がなくなり、身体の不要になったタンパク質を燃焼するようになります。これが身体のデトックス効果に繋がる事になります。僕は1日1食の食生活でもう半年ほど続けております。これにより1日活発に動く事ができています。とても身体が軽く頭も冴えて良い気分ですね。これがファスティングの効果なのかと思いました。ファスティングを習慣として続けている中、1冊の本に出合いまいた。

この本にはロングファスティングの概念と効果、その方法について書かれてある本でした。7日間、14日間、21日間ファスティングをしている人も実際にいるそうです。ロングファスティングをする事でより身体のデトックスを行なう事ができると書かれていました。食欲も理性でコントロールするのか・・・、と言う後ろ向きな考えもありましたがやってみたいという好奇心がはるかに勝っていました。。そして今回、この本を読んでロングファスティングを挑戦しようと思いました。ロングファスティングの進捗に関してはまた次回の記事でお知らせします。もし、ファスティングにご興味ある方は是非読んでみて下さい。

今日も読んで頂きありがとうございました!

では皆様良い1日をお過ごし下さい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?