見出し画像

0508


私にそういう権力があるのなら、パナップを食べ進めると笑顔になる仕組みを考えた人に、ノーベル平和賞を授与したい。

私はダイエットのために我慢しなければ毎日食べたいほどアイスが好きだけれど、いつも決まったチョコ系か氷系の数種類でローテーションを組んでおり、その中にパナップははいってこない。アイスコーナーに行く時に選択肢にはいらず、食べる機会はほとんどない。

先日地元の友だちがバーベキューを企画してくれてありがたく参加したら、久しぶりに会う友人が差し入れに箱入りのパナップを持ってきた。多分6個ぐらいいろんなフレーバーが入ってるやつ。

焼肉のあと無性にパナップが食べたくなり、ひとついただくことにした。上蓋をはがす瞬間からもう懐かしい。数年振りの開封だった。それで食べすすめたら

この表情だもん。


良すぎる。あまりにも良すぎる。
アイス食べててこんな幸せな表情と向かい合わせになったらもっと幸せになってしまう。仏の顔ってこれのことだったんだ。優しすぎるもんね。全てを包み込みそうすぎるもんね。罪すらもその微笑みで裁き、赦しそうだもんね。たまらなくなって写真を撮った。

パティシエの方が「どんなに怒ってても、甘いもの食べたら笑顔になるから。甘いものは笑顔を増やすから」とその道に入ったきっかけを話すのを聞いたことがあるけれど、さらに大笑顔になってしまうこの遊び心。パナップってすごい。笑顔の魔術師。癒されるとか超えて、人を幸せにするプロのなせる技という感じでかなりかっこいい。パナップはすごい。


同じような笑顔をしながらこの日記を書いた。

サポートしてくれたら好きがこぼれおちます。