見出し画像

こだわるところはこだわりながら、てきと~30歳の我流スキンケア

お久しぶりです。
スプリングハズカムっぽい日々になりましたね!嬉しい。
テンションブチ上げたいし、まつげもブチ上げたい。
ということで絶賛まつげ調査隊なのですが…
調べているうちに頭の中に文字がわいてきて、肌のあれこれについて、まとめておこうかなという気分になりました。
(イメコン記事いつ書くんだよ…なかなかエネルギーが出なくてすみません…)

スキンケアと化粧について記録していきます。
まずはスキンケア~~!!!

私の肌の現状

北国の人は肌が綺麗と聞きます。
同郷の友人たちは言わずもがな綺麗で、私もトラブルは少ないほうです。
大学卒業まで化粧と無縁だったことも、結果的に肌に良い影響があったのかもしれません。笑
今も特に問題なく(※自分基準。人から見たらわからない)、しみしわ対策的なこともまだ何もしていません。怖い。
課金して高みを目指したい!とまでは思わないのですが、それでもこだわるところはこだわりがある。
そんな人間の記録になります。

あと、2月はずーっと寝てたんですけど、睡眠が一番の極上スキンケアというのは正しいと思う!
ただ寝てるだけで、お肌の調子ベリーグッド。

それじゃあいってみよ~

五島列島の椿石鹸

最初はもらいものだったのだけど、これが素晴らしい!!
洗顔といえば石鹸で育ってきた私。
海外に行けば必ず石鹸を買い、タンスに入れて香りを楽しみ→洗顔として使用する日々だったのですが、過去一番良かったチェコのオーガニックソープと同等か、それを凌駕する素晴らしさ。

まず石鹸って、最後は水を含みすぎて泡立たなくなってお別れになるのですが、これはそれがない。最後まで泡立つ。これはやばい。
泡立ちは言わずもがな良い。
そして洗顔後特有のつっぱりがないです。五島列島すごい!
1個2000円くらいするけど、一人暮らしで洗顔&日常の手洗いに使っても、3か月は使えます。
定期配送で使っています。
薄ピンクで、椿のかたちをした石鹸です。かわいいね

すすぎは20回

中学のときはニキビに悩まされました。コンクールの大事な日に鼻のてっぺんにできたりとか…(ばっちり写真に残ってるう)
そんなとき、中学の保健の先生が「石鹸かすが残らないように、すすぎは20回」と言っていたのを、今でも守っています。
ゆえに、お風呂では洗顔せず、お風呂を出てから洗面所派。
シャワーでば~っと流すのではなく、手ですくって20回顔にかけます。
脳内で20回カウントしていて、どんなに急いでいても15回とかで辞めるのは無理です。これはもう癖です。笑
友人と温泉に行ったときに、洗い場のシャワーを手にすくって必死に顔にかける私(地味に大変)を見て、それいいねと言ってくれた子もいました。
それまでは自分のすすぎ癖に一切気づかなかった…

なんだかんだ、すすぎ20回が一番のスキンケアだったりして…と思っています。(さっき睡眠が一番って言ってましたよ)

皮膚科の化粧水と乳液

ずっとこれですね…本当に……これ以外ない…
母は乳液だと物足りないと言っていましたので、いつか乳液からクリームに変わるのかも。

気分転換に3つ

乾燥がすごいときや、寝不足がひどいときは、乳液の代わりにこちらの3つのどれか、または組み合わせて使っています。
組み合わせは気分です。

①キールズのウルトラクリーム
有名すぎて特に言うことがないこちら。
「ふっくらする」←これに尽きる。
つやつやお米肌!塗り心地も最高。リピートしまくっている。

②クラランスのダブルセーラム
美容液的に使うので、化粧水後、これをつけて乳液かクリームでふたをする。
高級な匂いがするのでテンションを上げたい日、仕事がハードな日にがんばろ!という気持ちでつけていました。
人から見て違いがあったかは不明。笑
でも、仕事がハードな日だけに使うからむしろ肌の調子が良くなっちゃって、つやつやに見えた!
私疲れてます~風に見せたいときには、おすすめしません。笑

③クリニークidの角層ケア
鼻の毛穴黒ずみが気になっていた時に調べまくって辿りついたこちら。
似たデザインのクリニーク商品がたくさんあるのですが、水色がめじるしです。

化粧で隠すことも色々できたと思うけど、肌自体をどうにかしたかったんですよね~
これだけではなくて、後述するクレンジングのおかげでもあると思うけど、実際、鼻の毛穴はかなり改善されました。

全顔に使わず鼻まわりしか塗ってないので、まだ使い終わってない。(ケチ)
消費期限的なものはあるのでしょうか…。

クレンジングはカバーマークのミルククレンジング一択

激しめの化粧はしないので、このクレンジングで十分!
オイルクレンジングのつっぱりが気になっていたときに、調べまくってここに行きつく。もうずっとこれ。鬼リピート。
ミルククレンジングを顔に塗り、少量のお湯で乳化させ、そこからすすぎ20回。
カバーマークって祖母の時代からあるので、そういう堅実さも好き。(戦争の傷を隠すことから始まったらしい)

化粧は絶対その日のうちに落とす

最近は飲み会すらないですが、飲み会で酔っぱらって化粧したまま寝ない。
雑巾を顔にのせてるのと同じ!という意識で、ふらふらしても気合で落としています。
これは本当に大事…化粧したまま寝落ちした翌日やばいもんね……ずぼらなのでそういう日もありました……

こんなもんでした

どう考えてもステップ少ないですね!
でもこれくらいで何とかなっている肌でもあります。
肌の状態が悪くもないので、使い終わるまではこれでいいかな~~

それよりまつげだよまつげ……
後編へ続く!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?