見出し画像

私のアイドル遍歴

交換ノート企画、今回のテーマは「私のアイドル」。もえちんが激エモラブレターをひとりに贈ったのに対して、私はオタク全開の遍歴をお送りします。00〜10年代を振り返るの、超面白かったよ!!!3時まで書いてた。笑

公式のYouTube動画を埋め込んだので、ぜひ再生しながら読んでください!


小学生 モーニング娘。

初めて買ったCDは、当然モー娘。!!!
90〜00年代キッズはみんな好きだったよね。全盛期の時に東京にいたから、クラスメイトとオーディション受ける!?とか話してた。
なっちの笑顔が可愛くて好きだった〜!!

98年、99年リリースのこの2曲をカセットテープに落として、車内で繰り返し聴いていた。失恋ソングすぎて小学生には絶対向いてないから、家族はよく許してくれたなと思う。笑



子どもながら、媚びてない感じがかっこよくて好きだったのかな。「ねえ別れたくない?」って超強いよね。言ってみたいわ笑

クラスメイトとモー娘。ごっこをして分担してた。私は石川梨華ちゃんだったかな〜「ハッピー!」ってやたら言ってた笑
改めて、ハッピー!って大きな声で言えるの良いね。正しいアイドル!
そんな石川梨華ちゃんセンター・2001年リリースのこの曲も、ハッピーが溢れる素敵な曲。

みんなが水兵さんで船にいて、なぜか男子トイレで掃除してて、歌って踊ってたら最後はゴールドの衣装になるという今見ると訳わからない展開。笑
でもこのゴールド衣装、みんなそれぞれ違う衣装で超可愛い!!!!

と言いつつ、ここにいるぜぇ!(2002年)辺りから卒業してしまった。
私がハマった98年〜02年の4年間で、シングルリリースは14曲。アルバムやユニットもいれたら、もっとすごい数の曲をパフォーマンスしてきているはず。モー娘。まじですごいな。

三人祭とか好きだったなー!あの頃のうたばんめちゃくちゃ面白かった。
祖母は「もーむすめ。」って呼んでた。笑

中学生① 修二と彰

野ブタをプロデュース。(2005年10月〜12月)を見て、面白いな〜と思っていたら、初夢に彰(山P)が出た。
若い頃の山Pは、中性的でチャラついた金髪の明るい役が本当に似合ってた。ランチの女王も大好きだった。。。。そして、コードブルーであんなにクールな役を熱っぽく演じるとは。。。。山Pすごい。

さて、初夢に出るなんて、これは運命では!?と思っていたはずなのに、何故かハマったのは、NEWSじゃなくて修二がいるあのグループ。

中学生② KAT-TUN

2006年、赤西・亀梨という強力な二大センターを抱えたKAT-TUNにハマる。
ヤンキーぽさとか骸骨とかは全然好みじゃないのに、それを凌駕するオーラと、あと、、曲が良かった!
割と雰囲気のある、でも王道なメッセージを含んだジャニーズソングを歌っていたと思う。ハルカナ約束なんて、、超キラキラアイドルソングだからー!!

初めコンサートに行ったとき、露出が多いと見ちゃう〜というメンバーの発言の影響で、薄着のファンが多かった。ライブ始まるまでは上着着てるけど、始まったら(スタッフの監視が緩んだら)上着脱ぎ捨てるお姉さんとかいた。笑
真面目な中学生には全部刺激的だった。

調べてみると、なんとデビューした2006年の秋に赤西くんが半年留学に行ってた。デビュー1年以内の留学だったのか、、、怒涛すぎる。笑

ファンクラブに入ってた友達が他に興味がわいて、話題も減って、自然と撤退。
私がハマったのも2年くらいの超短期だったんだなあ。
00年代って毎年ドラマも音楽も映画も最高だったよね。

高校生① 東方神起

いや、、、、歌がうますぎる。聞き応えあるな〜!!
KAT-TUNからまあまあ間が空いてからハマったのは東方神起。
Summer Dreamは、うたばんで何かあるたびにサビが流れて踊らされていた気がする。めちゃくちゃ面白かった。笑

今MVを見ると、いかにもavexな感じがする(EXILEっぽい爽やか曲と、あゆっぽいバラード曲)。
私は「呪文」みたいな激しいダンス曲のライブパフォーマンスが好きだった(ファンの合いの手も最高!)けど、日本戦略は違ったのかなー。

ブレない歌声、揃ったダンス、筋肉美、メンバー仲良し、頑張り屋で可愛い。ひゃ〜〜全部ある〜!!!
優しくファン想いなジェジュンが好きだったよ〜。今改めて東方神起の曲聴き直すと、ユチョンの深めの歌声が良いね!

ファンの人がライブ中撮影しても良いからか(?)、ネットに動画や写真が転がっていた。望遠レンズとか持ち込んでるファンがいるのか、めちゃくちゃ画質が良いすてきな写真が多かった。
ネットの最後のページまで見て、携帯に一通り保存した自信がある。調べ過ぎて見たことない画像なかった笑

大学受験は、東方神起の新曲をガンガン聴いて集中していた。感謝!!

でも、一番好きになった時期にメンバーの分裂があってつらくなってしまった。2:3に分かれたから、ファンもいがみ合ってしまって悲しかったよ。

大学の第二外国語を韓国語にするつもりだったけど、もう5人の東方神起には会えないからドイツ語にした。
でも、大学のパスワードはしっかりTVXQLOVEで登録した。安直。笑

高校生② 嵐

まず、LIVE版のMonster良すぎるから見て!笑
嵐に物語を背負わせて、冒頭から「Oh-no!」と4人が連呼して大野くんが出てくるの天才。嵐の動画見てると、ああ早く帰ってきてほしい〜〜と思ってしまうからすごい。嵐は手を抜かない。

さて、東方神起と同じ時期くらいにがっつりハマった嵐。
中でも深夜番組の嵐が好きだった。大野くん催眠術の回とか爆笑した。
ただ、自分がハマってから間もなく(2009年くらい)嵐は爆売れ街道を突き進んで、ついていけなくなって、大学進学もあってなんとなくフェードアウト。
ニノが一番好きだったけど、満遍なくみんな好きだった。大宮SK〜!
以来お茶の間ファンです。

大学生〜現在 関ジャニ∞


きました、私の永遠の推しグループ!!!!!!!!
Re:LIVEは、ファンから歌詞を募集して作った、ファンからの愛のこもったラブレターです💐
「あの日々無くして、今はない。」うん。うん。(実感がこもりすぎている)

ファンになってから6年くらい経っているけど、今でも一番圧倒的に心から本当に好き(長)。
6年前、テレビ番組の彼らが面白いな〜って何気なくツイートしたら、後輩がしっかり布教してくれた。←こういうの大事。
貸してくれたのはJUKEBOX(2013年)という最高のライブDVDで、特典の24時間罰ゲームが面白すぎて、毎日ずっと流してた。笑

最初は横山くんいいな〜と思っていたんだけど、ハチャメチャテンションでギャグを連発したと思ったら、アンニュイな表情で緩くかかったパーマが顔にかかりながらベースを弾く🧡丸山隆平さん🧡にハートを撃ち抜かれる(長)。
明るくて面白くて元気で、、でも影があって、優しいからちょっと気にしすぎで、みんなを楽しませるために元気パワーを使っていて、、、みたいな人が好きすぎる(長)。

あとは、面白いだけじゃなくてしっかりバンドを頑張っていたのも好きポイント。つらい時期を笑い飛ばしてこれたのは本当に彼らのおかげ!!!ありがとう!!!!!

メンバーが2人脱退した時は、泣き崩れて悲しくてつらかったけど、でも歩く道が分岐しただけで、みんなのことを応援しています。

すばるくん脱退時:
休日出勤、書店で子ども向けのイベントをしているときだった。スマホでお知らせを見てしまい、明らかに魂が抜けていたのを同期や先輩方がめちゃくちゃ心配してくれた。朝のニュース見て泣きながらすばるぐうううんって叫んでいた。笑

亮ちゃん脱退時:
出張でウィーンにいるときだった。初めて一緒に仕事をするお姉さんたちと、羽田でビールを飲みながら「私関ジャニ∞が好きなんです〜機内でライブDVD見ます〜」と自己紹介した矢先のニュースに、お姉さんも大変困惑していた。出張は刺激的だったから気が紛れたけど、ホテルに帰ったら亮ちゃんのことを調べて泣いていた。亮ちゃんには思うことがあり、初めてアイドルにファンレターを書いた。
二人とも、仕事中にお知らせしてくるのやめて。笑

関ジャニ∞といえば、ライブDVDの特典が異常に長くて、密着ドキュメンタリーも3時間くらいあって、5大ドームのMCほぼ全部そのまま入ってて(これはおかしいとJUMPのDVDで知った)、裏側をドーンと見せていいようなグループなんだな〜っていうところも大好き!!!!!

年重ねるのって楽しそうだなー!!と思わせてくれる彼らが、グループを閉じるその日まで、応援できたら今生の幸せです。

※余談 忘れられない思い出
大阪ドームの帰り、土地勘がないからGoogle マップで出た変な道を歩いていたら、な、なんと、関ジャニ∞の車が信号待ちで止まった上に渋滞でゆっくり走っていて、そこには数人のファンしかいなくて、もちろん外からは中はよく見えないので、「え??本物?」と訝しげにしていたら、中の人たち(メンバーの誰かはわからないけど数人)が手をブンブン振ってくれて、本当に感動しました!!!!!
ライブ後までファンサしてくれて、ありがとう。


社会人〜現在 Hey!Say!JUMP

アヴちゃん作詞作曲の狼青年かっこいいから見て!
アイドルと言えばお顔だけど、あえてお顔を隠しても歌と踊りで魅せる彼らのスキルにグッとくる。私にとっては「可愛い」と「おとぎの世界」を背負うアイドル。

音楽番組でかっこいいダンスナンバー(Ride With Me)を9人で踊っていて、可愛いだけじゃないのか!と感銘を受けてスルスルと落ちる。

同い年アイドルの有岡くんを応援していますが、やっぱり山田涼介はすごい。アイドルオブアイドル。甘く魅力的な歌声で、ダンスの重心移動が色っぽくて本当に素敵。「僕じゃない恋には もう出逢わないで」が世界一似合う人。

ファンクラブに入り、ライブにも行ったけど、2グループを追うのは大変だから、今はお茶の間で応援してるぞ!

番外編 宝塚歌劇団

今やっている最高の公演、雪組の演劇「fff」とショー「シルクロード」。
動画冒頭の、ベートーヴェン役・雪組トップスター望海風斗さんの超絶素晴らしいロングトーーーーーンだけでも是非聴いてください!!!

史上最強のベートーヴェン、ナポレオン、ゲーテが3人でユニゾンしながら舞台に揃いぶむシーンは、イケメンがすぎるため革命が起きました。

ジェンヌさんは、立ち振る舞いから、明らかに努力していることがよーーーくわかる。歌も踊りも演技も美貌も惚れ惚れする。

劇場への出入りを拝見すると、ただの移動なのにお洋服も髪型もお化粧もピシっときめていらっしゃって、雲の上の存在なので近づけるわけはないのだけど、自分もちゃんとしないと…と思う!お化粧や、全然できないけどヘアアレンジにも興味を持ったのは宝塚のおかげです。

高校の友人たちが軒並みハマっているのをみると、いろんなエンタメ趣味の終着駅は、宝塚なのではないかと思う。笑


私のアイドル観:その一瞬を永遠に

以上、私のアイドル遍歴を勝手にご紹介してきました。オタクが爆発しないように書いたつもりだけど、どうでしょう。笑

アイドルは、がんばろう、って思わせてくれる。いつもいつも、ああこの一歩が踏み出せない、、、、とか、会社に行くこの階段を登りたくない、、、とか、思う時に、そっと/ガッと、ひと押ししてくれる。心のインフラ。

でも、渋谷すばるさんが脱退する時、錦戸亮さんは「永遠なんかないってわかった。あったらいいなと思ってたけど」と語っていて、永遠という夢の終わりをアイドルに自覚させられた。歳を重ねたアイドルには、時間と現実が常にいる。
でも、アイドルのあの一瞬の輝きは、ファンにとっては永遠なんです。その一瞬を、ちょっとでも長く伸ばせたらいいなあと思って、自分にできる限りの応援をして、楽しんでいます。

結論:好きなものは推せる時に推せるだけ推そう!!!!!単純!!

#これ書くのに6時間くらいかかった。もう少し効率良く書けるようになりたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?