見出し画像

「ありがとう」で良い方に大きく変わる

会社の近くのコンビニ
毎日朝コーヒーを買いに行きます。
時にお弁当とかいろいろと買いに行きます。

コンビニの店員さんは私の事をなんでか良く知っているんです。
いつも買うのは何のコーヒーか他には何を買うか。

私の健康の事まで心配してくれています。
どんだけ仲が良いのかと自分でも思います。

このコンビニに行き出したのが4年前位なんですが
行き始めてから必ずお金を支払う時に
(今はキャッシュレスになってますが、、、、)

「ありがとうございます。」という様にしています。
それと商品を受けてとる時ににも店員さんの顔をみて
「いつもありがとうございます」と言ってます。

初めの時は正直少し恥ずかしいですね声に出すのは。

でもこれを続けているといろんな店員さんがいるのですが
少しづつ挨拶や笑顔を返してくれます。
そのうち世間話をしたり、商品やキャンペーン情報など
話してもらえます。

以前は喫煙してたのですがその時はタバコの銘柄や数まで把握してもらって
レジに行くと言わなくても準備してくれていました。今は全く吸ってないので「健康に良かったですね」「良く辞めましたね。凄いですよ」と誉めてくれます。

やっと本題です。「ありがとう」と言うと何が変わるでしょうか?

なぜかというと
ありがとうと言いわれると人は当然嬉しくなり気持ちが良くなり、さらに
幸福度が高まります。

そして返報の法則というのがあり相手にありがとうのお返しをしようと思います。

そうするとありがとうを言った自分に対する相手の態度や言葉が変わります。それも自分に良い感じに。

書いたコンビニの店員さんのように良くしてくれます。
時には誉めてくれます!最高です!

全ての人が自分に対して変わる訳でありませんが
毎日自分が接する人が自分に対して良い対応をしてくれる
と気持ちが良くなりますよね。

自分を受け入れてくれている、ちょっと大袈裟ですが
そんな気分が自分の世界を明るくしてくれます。

ちなみに私は普段はジーンズにジャケットが多いのですが
スーツを着た時に
「スーツもカッコいいですよ!似合ってます。」

これを言われてマジですか!!
と言われて気分アゲアゲ振動数も上がった覚えがあります。

単純な性格なので、、、、勘違いしてしまいます(笑
でも、世の中勘違いしたもの勝ちだと思っています。

それはそうと自分の感情が他の人へありがとうと言うことにより自分への対応が良くなるので気持ち良くなります!

これが「ありがとう」で変わる理由の一つです。

仮に人に対して不平不満や愚痴、悪態をつくと相手は当然嫌な人だと思いますよね。その感情が自分に返ってくると思いませんか?

嫌な人に良くしようとはあまり思わないですよね。

人に「ありがとう」と言う良さはココにあります。

大きく変わる2つ目の理由ですが

「ありがとう」は感謝する事です。
人にも感謝、物にも感謝、出来事にも感謝すると
自分の周りにはこんなにありがたい事が多くあるんだと気づきます。

普段は当たり前すぎて気づかない事かもしれません。

例えば、飲んでるカフェラテをよくよく考えると

コーヒー
→南米とかで豆を育てている人がいて収穫して輸入し口に入るまで
多く人のお陰で飲める訳です。

カフェラテのミルクも
牛さんがいて乳牛を育てている人がいて絞って管理してなんだかんだで多くの人のお陰でカフェラテのミルクになっています。
そもそも牛さんは人間にミルク飲ませる為に
生きている訳でないですし、、、、牛さん、いつもありがとう。

もっといろいろと考えると
・服があって良かった!無いと裸でいる事になり原始時代になりますよね。
・心臓だって一生涯休む事なく動き続けてくれますよね。
  止まれば人生終了してしまいます。
いろいろあります。身の回りを見つめれば何でもそうです。

そう考えると生きているだけでありがたいです。

いかに自分がありがたい状況にいるのか分かりますね。
そう、私たちは「ありがとう」と言えるぐらい良い状況にいるのです。

これをわかる事が2つめの変化の理由です。

良い状況に存在している事自体が幸せと思えます。
そう思えると自分は良い環境にいて「ありがとう」言える程幸せな事がいつもあるんだと思えるとハッピーですよね。

3つ目の理由ですが、
これはそう思うと言う人だけ納得してもらえれば良い内容かなと思います。

全ての物には気持ちが入ると私は思っています。
大事にしていれば良く動く?

自分の友達として力を貸してくれると考えています。

野球でイチローさんがバットやグローブを大事にする理由と考えが繋がるのではと思います。
大事な時にしっかり動いてもらわないと行けないですからね。

普段から自分の持ち物や使用している物に感謝してありがとうの気持ちでメンテナスや手入れをするときっと良い事があります。

例えば車を大事にしていれば、車のわずかな変化にも気づき事故になる前に修理など行う事により悪い事は起きないと思います。

このように考えると壊れたりミスしたり紛失しなくなると思うのです。
そうすると困った事が起こる事が少なくなると思いませんか?

例えば自分が車だったらいつも洗車してくれてメンテナンスをしてくれている人の為に頑張ろうと思います。雨でも暑い中でもどこでもいくぜ!と言う気持ちです。

そう考えるとなんの物でも。感謝しようと思います。その分その物は頑張ってくれます。そう考えてます。


「ありがとう」この言葉を言うと良い方法に大きく変わって行きます!

皆さんもぜひ言って実感してください。

「ありがとう」と言われるとすごい良い事が起きる!

 についても書きたいと思います。

では はぶわ ぐっと たいむ

皆様が幸せになりますように願っています!


   

よろしければサポートを御願い致します。プラスになる内容を書く為の費用として活用させて頂きます。何卒宜しく御願い致します。