世の中には愚かな質問はない

気を使って質問できない、話していいかわからない、質問して顔色を疑ってしまう、などなど
人の関わり方で気を使ってしまって物事があまり進まないあなた


僕もめっちゃありました
質問したら(そんな質問してくるな)(今、期限悪そうだら後にしよう)
(質問しても嫌な顔されてしまう)毎日こんなこと起きて辛かった
こんな自分がいつも質問することに戸惑いなく聞き出せることができた

今日はこの言葉だけでも持って帰って欲しい
世の中には愚かな質問はない
質問は成長する為、必須なので遠慮なく質問をしていいよ!って伝えます


ということで愚かな質問はない、いっぱい質問していこう!
気兼ねなく質問している自分になって自分自身のために質問して少しづつ成長している自分になれる

あなたにとって成長や変化を起こす時に質問は必ず使っているのだから僕も学生の時に技術の授業時間にみんなが質問していない時でも空気を読んで質問していなかった結果的にどうなったか
わからないまま、進んで結果的にわからない状態で終わってしまった
変に目立つからやめておこうって気持ちになり学校のテストの時間に0点をとってしまった
仕事で質問したいと思い相手が忙しい中で質問をしたら(少し後にして)と言われ後回しして、夕方に質問したら(それは早く言わないとダメだろ)と怒られた。
それならば早く伝えようと思って質問待ちをしていたら
第三者の人にめっちゃサボってるやんって言われて嫌なイメージつき
ボーナスの額を減らされた当時の僕は本当に腹が立ちました
何でこんなに質問って難しいんやと思ってた自分がいた

二度と起きたくないのでこの考え方を覚えた
まず、質問する前に質問をきめる
決めた質問を相手に質問する
質問したら相手の回答を必ずメモをしてメモしたことを実践する
小さいことでも実践して試す
この繰り返しをする、これでよくないこと起きたんじゃないと思わられるかもしれませんが、質問す前の心構え、考え方ある

相手に質問をして嫌な顔されるとか、怒られたりすることは、自分が悪いのではなく相手が悪い本当にいい人は質問をして嫌な顔もしない怒らない
ここさえ覚えればあとは何言われても気にせず質問を何回も聞く
そうすると自分だけの武器や長所になる
なぜ自分だけの武器や長所になるか
人は、なりたい人に質問することによってその人に近づき質問することによって自分のレベルをあげるために武器や長所をゲットするために質問するのです

質問をしてメモして実践して行くためには小さき5分の使い方が大事
必ず自分自身に5分後に取るべき行動を決めること
イメージしやすいように小さく行動する
小さい行動をするイメージをして5分後に行う
これで質問した聞いた答えを小さく行動しやすいようにししてイメージできたら5分後に行動する
これを続けることで自然と成長につながる

なので、必ず質問することがあり相手に質問をして
嫌な顔されるとか、怒られたりすることは
自分が悪いのではなく相手が悪い
本当にいい人は質問をして嫌な顔もしない怒らない
なぜなら質問をして聞く人は余裕がある
問題を経験して解決に導く人は質問し成長した経験がある人は
質問を聞いてくれる
だからこそ!世の中には愚かな質問はない

まとめ
世の中には愚かな質問はない
質問は成長する為、必須
成長や変化を起こす時に質問は必ず使っているのだから
相手に質問をして嫌な顔されるとか、怒られたりすることは、自分が悪いのではなく
相手が悪い本当にいい人は質問をして嫌な顔もしない怒らない
質問をしてメモして実践して行くためには
小さき5分の使い方が大事
必ず自分自身に5分後に取るべき行動を決める
イメージしやすいように小さく行動する
小さき一歩を踏み出す為には質問は遠慮なくしよう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?